
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

管理人の近況

最近更新が途絶えがちになってきたので今日は管理人の近況や今後の方針についてのお知らせをします。

現状

更新していない理由は単純で、記事を書くようなネタが無くなってきたことです。blog開始当初から考えていたXMBカスタマイズ関連で発信したい情報はかなり記事として残す事ができました。あと自分の中でまだ記事にしてないもので思い当たるもの、今後記事にするであろうと思われるものとしては以下の通りです。

今後の方針

XMBカスタマイズ関連の縛りをつければこうなることは目に見えていたので今の状況は予想通りとも言えます。今後どうするかについてはまだはっきりとは決めていません。元々このblogはXMB関連に特化はしていますがそれのみというわけではなく、管理人の興味のあることを取扱うつもりで始めています(これは一番最初の記事で書いているとおり)。ですので今後は別系統の記事もちらほら出てくるかも知れません。また、更新頻度は確実に落ち込みますが、blogを閉じるといったことは今のところ考えていません。

お知らせについてですが、何の前触れも無く長期間放置するやり方は好きではないのでそういう時は何らかの形でお知らせするつもりです。大した内容ではない、またはひと言ふた言で済むような内容ならTwitterを使ってお知らせさせてもらいます。お知らせTwitterはサイドカラムに設置しています。Twitterでのお知らせは止め、サイドカラムからも撤去。

一応念のために記載しておきますが、Twitterを利用している間は最低でも月に1度は呟くつもりですので、3ヶ月以上blog・Twitter双方で何の音沙汰もなければ管理人は死亡・または管理する事が不可能な状態に陥ったと判断して下されば結構です。今後は適当にやっていくので、そもそもこんな事記載する意味が無い事に気付いたので削除。

* 相互リンク先の管理者殿各位へ
先程申し上げたとおり今後確実に更新頻度は低下するでしょう。各位のblogの相互リンク規約に『一定期間以上更新を怠らないこと』を謳っているところもあるかと思いますが、それによりリンク継続に差支えがある場合、こちらへのリンクはどうぞ切って下さって結構です。 これも記載する意味が無いので削除。

制作中のCTFテーマについて

ペースはかなり落ち込んでいますが現在進行形で制作は続けています。当初の構想からは大きく逸脱してますが、ようやく全体の7割くらいが出来上がったという感じです。以前一度投げ出しているだけに何とか完成させたいものです。また制作記録を書こうと思います。

その他

話は変わりますが最近POPS(PS1エミュレータ)のゲームにハマっています。先日部屋の片づけをしていたら面白いものが出てきました。

Xenogears

Xenogearsですね。このソフトは個人的にPS1のソフトで一二を争うお気に入りで、元々はPS3がPS1互換があるってことで購入して既に何度もクリアしてるのですが、またやりたくなって今度はPSPでプレイ中です。

ゲームアイコンが画像と動画を組込んでいます 背景画像も組込んでいます

変換するときに背景画像やアイコン動画などを組込んでみました。今回は手っ取り早く配布されていたものを利用させてもらいました。上の画像のものはEndlessParadigmでV1氏が配布していたもので、他にも色々あって、Legend of MANAのもあったのは嬉しい限り。まいど毎度お世話になります。まだ試してませんがアイコン画像や動画だけでなくループサウンドや解説書なんかも作る事ができるので凝り始めると奥が深そうで、こういうのを自分で作ってみるのも面白そうですね。

実際PSPでプレイしてみると手軽にできる点がとてもありがたく感じます。どうも自分には据置機でじっくりやるより携帯機でちょっとだけっていうプレイスタイルが性に合っているらしく、今のところ不具合も無く快適に楽しめています。こうして考えてみるとPSPは面白いソフトも多いし過去の名作も手軽にできるのでまだまだお世話になりそうですね。

更新: 2010-11-11

公開: 2010年07月22日, カテゴリ: 雑念

現在の書き込みは、-件です。

現在の書き込みは、2件です。

431 :通りすがり:2010/07/23(金) 11:34:43 ID:-
初コメです。
毎日、記事の更新を楽しみにしています。
こちらの記事内で、ゼノギアスを見たときはびっくりしました。
兄がゼノギアスを所持しているのですが、自分も何度もクリアしました。
「リメイクされないか」などと思うこともあり、大変思い入れ深いゲームです。
そんな大好きな名作が記事にでてきて、嬉しくもありました。
ゼノギアスの話だけですが、感動したのでコメントさせていただきました。
クリアがんばってください!そして、体にお気をつけて。
432 :藍色:2010/07/25(日) 02:04:52 ID:aV/dabIU
難解で深みのあるストーリーが面白いしゲームとしてのシステムも
よくできていると思います。だからこそ何度でもプレイできるのでしょうね。
ゼノギアス→ゼノサーガ3部作とクリアしてからまたゼノギアスをやるので
今回はところどころ確かめるようにやってますよ。

リメイクは制作会社の都合上ムリだと分っていても希望せずにはいられない…
(特にDisc2のモノローグの部分とかは作り直して欲しい)
いつかゼノギアスの全エピソードをプレイしたいものですよ