スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

gameboot.pmfの小ネタ・テクニック集

gameboot.pmf gameboot.pmfに関連するちょっとしたネタをかき集めてみたら結構たくさんあったので、一つの記事に纏めてみました。

更新: 2011-06-20

目次

  1. その1: flash0からpmfファイルを削除するとどうなる?
  2. その2: Delayの値を限りなく大きく設定するとどうなる?
  3. その3: gamebootが再生されない現象とその要因
  4. その4: 白画面現象の原因と対策
  5. その5: その他
    1. gameboot.pmf再生時間変更方法
    2. gameboot tester
    3. PCでPMFファイルを再生する方法
    4. プラグイン無しでMSからpmfを読込ませる方法
    5. PMF作成時の注意点
    6. PMFとは
  6. おまけ
  7. 関連するリソース

その1: flash0からpmfファイルを削除するとどうなる?

フリーズはせずに画面が真っ白になるだけでその後は普通にゲームが始まります。多分opening_plugin.rco(とprx)があれば起動に差支えは無いみたいです。ちなみに白画面の待機時間はopening_plugin.rcoで設定されているDelayの値分です。

その2: Delayの値を限りなく大きく設定するとどうなる?

Delayの設定値分の時間中ループ再生を延々と繰り返します。以前ちょっと試した事があってその時の内容を簡単に書いておきます。

[テスト環境]
CFWバージョンは5.00M33-6
gameboot.pmfは手を加えない(オリジナル)
opening_plugin.rcoのDelayの値を1億(100,000,000)に設定
時間の計測方法はストップウォッチで
[結果]
再生時間は約28時間49分50秒
これを元に計算してみると1秒当たりDelay="964"くらいになる

その3: gamebootが再生されない現象とその要因

時々耳にしていた話ですが、自作したgamebootを使っていると画面が真っ白になって再生されないという現象が起きる事があります。私はこれを白画面現象と呼んでいますが、この現象は画面が白くなるのに加え音声も再生されなくなります。多分PMFファイルを読み込めてないのだと思います。

これの原因は複数あるので以下順番に書き出しておきます。

ISO起動をしている
この現象はゲームをISO起動したときだけに起こり、何故かUMD起動すると問題なく再生されました。これは次のPMFファイルサイズが大きい場合でも同様です。
PMFファイルサイズが大きい
これは後述のICON1.pmf、PIC0.png、PIC1.pngとも関わりがありますが、全て有効な状態でgameboot.pmfのサイズが約2.1MB程度までなら大体安全圏と言えます。全て無効のものなら約2.7MBくらいになります。
ICON1.pmf、PIC0.png、PIC1.pngを使っている
これらを使っているISOではgameboot.pmfファイルのサイズ許容量が低下する。
  • ICON1.pmfはアイコンサイズの動画ファイル
  • PIC0.pngは背景に表示されるゲーム説明画像
  • PIC1.pngは480×272の背景画像

なお、この原因を探るにあたりI.W.F.P.管理人JESSYさんにご協力頂きました。その節はどうもお世話になりました。

その4: 白画面現象の原因と対策

gameboot.pmfを変更しない
こういうのは対策とは言わないでしょうけど一応。Rcomageを利用してアニメーションを仕込んでみるのもまた一興かと。
UMD起動する
UMD起動なら私の試した限り問題は起きなかったのでほとんどの場合たぶん大丈夫ではないでしょうか。
UMD起動時の注意点
プラグインを使ってメモリースティックからpmfを読込ませるとフリーズしました。フリーズを確認したプラグインは次の二種類です。
  • MyRandomGameBoot v3
  • MyBootLogo 1.0
pmfファイルサイズを小さくする
約2.1MB以内(15秒程度)に抑えておけば大丈夫だと思います。
ISOデータ内のアイコン動画・画像の削除
UMDgenを使ってISOファイル内のアイコンデータを削除します。
Preview Contents Hidderを使う
削除したくない人はこちらのプラグインを利用するといいでしょう。プラグインの設定ファイルでICON1.pmf、PIC0.png、PIC1.pngを非表示にすればOKです。
このプラグインの使い方は、ringoさんが詳しく解説された記事があるのでそちらを参照してください。

その5: その他

gameboot.pmf再生時間変更方法

opening_plugin.rcoファイルの編集、gameboot再生時間の変更(Delay値の変更)

正直今更と思いましたが案外うちへのアクセスの検索ワードに入ってるみたいなので書いておきます。以下簡単に箇条書き

参考画像: RCO Editor - AnimDataタブでの編集 (PNG画像, 454x307px, 29KB)

  1. RCO Editorでopening_plugin.rcoを開く。RCO Editorの使い方についてはRCO Editor v1.15cを参照のこと。
  2. Anim Dataタブを選択する
  3. "anim_gameboot_movie"の項目までスクロール
  4. その中の3つある"Delay"という項目の合計値が再生時間になるのでそれを変更する
*補足
Delayの合計値/1000=約1秒となる(デフォルトは2500なので約2.5秒)
ひとつ目のDelayはPSP™のロゴ表示までの時間
計算が面倒なら3つのうち2つを"0"にしても良い(0/0/2500など)

gameboot tester

gameboot tester

gameboot testerとはgamebootの再生を確認するために私がよく利用させてもらっているJESSYさん制作の自作アプリです。起動してすぐに終了できるのでgamebootを作っている時はとても重宝しました。

ダウンロードはJESSYさんのブログのgameboot tester v1.0リリース (I.W.F.P. ~ICON & WALLPAPER for PSP~)からどうぞ。

PCでPMFファイルを再生する方法

PMFPlay H.624 Codec for Windows (PSP HACKS)へアクセスしてそこでダウンロードできるデコーダーをインストールするだけです。これをインストールすればWMPなどで再生できるようになるはず。ただし、映像だけで音声は再生されません。音声はATRAC3plusなのでそれのコーデックが無いからだと思います。

プラグイン無しでMSからpmfを読込ませる方法

  1. まずバイナリエディタでopening_plugin.prxファイルを開く(ここではStirlingを使っています)
  2. アドレス2B20へ移動
  3. 移動先から始まる文字列を以下の通り変更

    変更前 flash0:/vsh/resource/gameboot.pmf

    変更前のスクリーンショット

    変更後 ms0:/gameboot.pmf

    変更後のスクリーンショット

PMF作成時の注意点

PMFの作成方法は説明が煩雑になるので省きますが(調べればすぐに分かるし)、たまにエラーになって上手くいかないということを耳にしていたので少しだけメモ。元となる素材には条件がありそれを外れているとエラーになります。

  • ビデオ素材とオーディオ素材に分離していること
  • ビデオ素材はAVI形式であること(コーデックは無圧縮、Huff-YUV、WMV9、DivXで問題ないことを確認している。これ以外は試していない。)
  • ビデオ素材のフレームレートは29.97fpsであること
  • オーディオ素材はWAV形式であること
  • オーディオ素材のサンプリングレートは44.1kHzであること
  • ビデオ素材のサイズはwidth,height共に16の倍数の整数値であること

これらに注意を払っておけばまず上手くいくはず。あとはソフトの設定をちゃんとしていないと出来上がりがおかしくなったりとかもあり得るのでそちらも注意しておくこと。

PMFとは?

最初に書くべきことをあえて最後に書いてみる。PMFとはPSP™上で再生される動画ファイルのことで、PSP Movie FormatとかPlaystation Media Formatとかの略称だとかそうでないとか...。

今回書いたgameboot.pmf以外ではゲームのサムネイルで使われているICON1.pmfやゲーム中のムービーでもPMFファイルが使われている試しにUMDからリッピングしたISOファイルの中身を覗いてみるとゲームによってはPMFファイルが山ほどでてくる(CCとかDFFとかは凄かった)

おまけ

FinalFantasy7 AdventChildrenよりクラウドvsセフィロスの決着のシーン

白画面の原因を調べるときに作ったPMFを置いておきます(不具合修正済み)

多分ほとんどの方がご存知であろう有名作品ですが一応説明を。FinalFantasy7 AdventChildrenよりクラウドvsセフィロスの決着のシーンでクラウドが超究武神覇斬ver.5を放つところですねBGMは全然違うものに差替えています。興味があればどうぞ使ってみて下さい。

FinalFantasy7 AdventChildrenからクラウドvsセフィロスのgameboot.pmf + opening_plugin.rco (ZIPアーカイブ, 1863KB)

内容はgameboot.pmfファイルと再生時間調整済みのopening_plugin.rcoファイルのセットです。これはデータサイズ調整後のものなので私の試した限りではどの条件でも問題なく再生されました。

関連するリソース

公開: 2010年07月13日, カテゴリ: 雑談・小ネタ・資料集

現在の書き込みは、-件です。

現在の書き込みは、6件です。

425 :HIL:2010/07/13(火) 06:47:00 ID:-
勉強になります。

白画面現象というものがあるのですね。自分はまだなったことないですが・・・

アドベントチルドレンの物貰っていきますね^^
426 :大浦洞:2010/07/13(火) 10:15:05 ID:-
pic 0 1 はリカバリーメニューでも非表示にできます

gameboot.pmf作ってみました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/285835.rar&key=boot
427 :Ako:2010/07/13(火) 18:32:36 ID:X.Av9vec
divxと同じかもしれないですがAVIで自分はxvidもいけましたよ。
一応、今までのCTFのPMF動画はそれでやってます。
428 :藍色:2010/07/15(木) 00:02:59 ID:aV/dabIU
>> HILさん
どうぞ~使ってやってください

>> 大浦洞さん
いらっしゃいませ。
そう言えばRecoveryにもその機能ありましたね、すっかり忘れてました。情報どうもです。
gameboot頂きましたよ。びくとりーってやつのインパクトが強烈ですね~
ああいう実写系ってあまり見ないので新鮮でした。

>> Akoさん
多分AVIコンテナなら問題ないんでしょうね、公式には確かこの辺のコーデックって記載が
無かったと思いますが、それは単に動作確認してないだけみたいですし。
私は後から修正し易いように専らHuff-YUVでエンコードしてますね。
429 :zZz:2010/07/18(日) 15:30:28 ID:-
質問なんですが、XMBからテレビアイコンを完全に消したいんです。
vshmain.prxを弄っても消えません、どうすればいいでしょうか?
430 :藍色:2010/07/20(火) 00:59:52 ID:aV/dabIU
Recovery Menuでリージョン変更すればスキップするようになります。
私に分るのはこれだけで、他の方法は存じておりません。