
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

coldboot soundに関するメモ

CTF制作記録その8。つい先日のことだけど、起動音変更でかなーり手こずったのでちょっと覚書きとしてメモしておこうというのが今回の主旨。

更新: 2011-01-13

  1. coldboot sound

    • 実を言うと今までpspboot.prxに頼っててマトモな手順で変更した事がなかったので起動音ってどうやって変えるんだっけ? ってな状態だった。かなり以前に(半年以上くらい前)ちょっと試した時に書いたメモを見ながらまずは思い出すようにやってみた。簡単におさらいすると以下の通り..のはず。
      1. 素材音源から起動音にしたい部分をWAVで保存
      2. それをATRAC3なWAVへ変換
      3. 5.00のBoot Sound Replacerでopening_plugin.prxを作る
      4. CTF Tool GUIで変換したらできあがり
    • 何で3番で5.00用のソフトを使ってるかと言うと、ナゼだか分からないけど5.50対応のBoot Sound Replacerは私のPCが起動させてくれないので仕方なくこんな回りくどい事をしているというわけ(まあ作れるだけまだありがたいんだけど)。...これは余談だけどこのせいでいつまで経っても起動音変更の記事が書けない。5.00用のだったら余所で詳しく書かれているので私の出る幕は無いだろうし。
    • さて、それで最初は練習ということで適当な音源で作ってみた。メモによると注意点として4秒以内で作らないとフリーズするって書いてあったので、一応その通りにして試してみたら問題なく変更できた。元々作ろうとしていた起動音は4秒にはとても収まりきらず8秒近くあったんだけど、4秒以上再生させているテーマが他にもあったのでまあ何とかなるだろうと思ってた。そこでまずそのテーマのopening_plugin.rcoを調べてみた。一目見て怪しいのは"anim_sound"の項目。以下にデフォルトの記述を示す。
      <!-- Coding by SCEI -->
          <Animation name="anim_sound">
            <Delay time="51"/>
            <FireEvent object="event:native:/playsound"/>
            <Delay time="4000"/>
            <FireEvent object="event:native:/anim_sound_finished"/>
          </Animation>
    • 以下に参考にしたCTF(kara_box)の記述を示す。
      <!-- Coding by patpat -->
          <Animation name="anim_sound">
            <Delay time="51"/>
            <FireEvent object="event:native:/playsound"/>
            <Delay time="5922"/>
            <FireEvent object="event:native:/anim_sound_finished"/>
          </Animation>
    • ふたつを見比べるとDelayの値が異なる事が分かる。多分ここで再生時間の長さを変更しているんだと思う。再生される時間の方がこの値よりも大きいと、多分フリーズの原因になっているのではないかと。逆にDelayが大きいのは特に問題ないみたいなので適当に大きい値を入れておけばいいと思う。それでこのDelayを"10000"にして試してみたらフリーズはしなかったけど途中で再生が途切れてしまった。Delay値を大きくしても同じ結果だった。何度か作り直してみたけどやっぱり上手くいかず。
    • 結論から言うと元のWAVファイルのデータサイズに制限があるらしく詳しい値はよく判らないけど時間にして約6秒が目安になる。データサイズで引っかかってるみたいなのでATRAC3で保存する時にビットレートを高くすると同じ時間でもカットされてしまう事があった。私は始め132kbpsで保存してたけど結局は66kbpsにまで下げることで何とか収まった。ATRAC3 66kbpsで約6秒...少々誤差はあるだろうけど多分これが限度値かな?8秒から6秒へのテンポ変更なので始めはかなり違和感が出たけどいろいろ悪あがきして、まあ納得いくレベルに仕上がった(今回はAudacity,GoldWave両方活躍した)
  2. coldbootとopening_plugin.rco

    • こうして今更ようやく起動音ができあがったわけだけど相も変わらず起動画面はデフォルトのまま、さあどうしよう困ったな(とは言え何らかの変更はするけれども)。opening_plugin.rcoは個人的に一番ナゾが多いんじゃないかと思ってる。これから実際に変更していって何か分かればそのときRCO構造の記事にするかも。あとはgamebootも悩みどころで、何となくイメージしてるのは音声だけ映像無しのPMF作ってシンプルにしようかなというのが有力候補か。
    • 実を言うと最近はテーマ作りをかなり放置してて気力の浮き沈みが結構激しい。それと放置期間が空いたせいであとどれだけ残ってるのかよく分からなくなってきてるのが地味に効いてくる。久し振りに見ると自分がその時一体何を考えて作ったんだ? ってとこがぽろぽろ出てきて困ってしまう。今は起動音が上手くいったお陰で気分が乗ってきたので、また沈む前になるべく面倒なものから片付けていくつもり。近いうちかどうか分からないけどもう一度今どのくらい完成してるのか整理してみようかと。
    • さてさてこの制作記録、後何回書けばリリースに漕ぎ着ける事ができるのやら? ではまたそのうち。
  3. 関連記事

公開: 2010年06月30日, カテゴリ: CTF制作記録