スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

設定カテゴリで苦戦中

CTF制作記録その6。ずーっと避け続けてきたけど、いつかはクリアしないといけない山場の一つ。そろそろちゃんと取組むことにしました。果たしてクリアできるんだろうか?

更新: 2011-01-10

  1. さて、そういう訳で早速取り掛かっている。この設定カテゴリってXML見たことある人なら説明不要だろうけど、それはもう、もの凄い手間が掛かる。参考までに関連ファイルを書いておくと、
    • sysconf_plugin.rco
    • sysconf_plugin_about.rco
    • sysconf_plugin.prx
    • common_gui.prx
  2. 上記の4種類ある。(ちなみに「ネットワークアップデート」と「ネットワーク設定」は除外している)で、今話題に挙げてるのはsysconf_plugin.rcoになる。今回は可能な限り隅から隅まで変更し尽くしてやろうと思ってて、自分なりに大きく次のような感じでグループ分けして潰していこうかと。
    USB接続画面
    単純にアイデアが固まらない。何となくイメージしてるのは立体オブジェクトで何か出来ないかなと。でもキューブはもうありきたりだろうか...何か他に立体表現できないかな?
    PSPについて
    背景画像+テキストでクレジットタイトルを作ってたら問題発生。なんとテキストリソースの許容量を超えたらしくテキスト表示がおかしなことに。表示されないのと時刻表示がぐちゃぐちゃになってしまったので、テキストの追加量を減らさないといけなくなって作業ストップ中。...皆さんもテキストを追加するときは注意しましょう。
    MList要素関連
    ゲームカテゴリ内のオプションメニュー
    単純な作業量で言ったら多分ここが一番多い。全部で40箇所くらいある。今回は"tex_bar_side"や"tex_optionmenu_base"は使わないので、MList要素の後ろにどうにかして画像を表示させるつもり。イメージとしては次のような感じで、これは「ゲーム」のオプションメニューとして作ったもので、同じように統一させようとしてる。MList要素の後ろに表示させるだけならFade要素を使えば出来るけど、キャンセルしても表示させた要素が消えないと言う問題があってそれが唯一最大の課題。そんな制約付きなのでどこまで同じにできるか分からないけど、他のRCOファイルのIList要素の後ろに表示させる事ができたんだからこれも必ずできるはず。
    IList要素関連
    これは大したこと無い。全体で4箇所しかないので。バッテリー情報、本体情報、アクティベーションページのEULA、初期設定の設定一覧の4箇所。ここのIList要素は別にフリーズしないので扱いはラク。他の情報ページと同じように仕上げるつもり。
    初期設定・アクティベーションページ
    この関連のページのみ階層構造が少し違って横へスライドするようにページが切り替わるようになっている。他のページと違ってちょっと弄りにくい。確認も面倒だし。初期設定ページの言語やタイムゾーンのメニューはPRXファイルに縛られて無いらしい。
  3. 大体こんな感じかな。今はMList要素の件であれこれ試してる。それと、他にも分からない事がちょっとある。"page_misc_config"って一体何の設定ページ? miscって何よ? って事でちょっと調べてみたら『miscellaneous』ってのが出てきた。辞書引いたら「種々雑多な」、ネットだと他に「多方面の」、「その他の」とかの意味で出てきた。うーん...で、結局どこになるの?? 思い当たるものとしてはPSP-2000には無い設定項目か、特定のリージョンのみ有効になるページなのか? 一応他のページと同じようにオブジェクトは仕込むつもりだけど。また進展があったら記事書こう。ではでは。
  4. 関連記事

公開: 2010年05月21日, カテゴリ: CTF制作記録

現在の書き込みは、-件です。

現在の書き込みは、2件です。

369 :Ako:2010/05/22(土) 16:25:54 ID:X.Av9vec
オプションメニューカッコイイですね。
立体のアニメーションというと球体とかダイヤみたいなのとか・・・
言葉にしにくいのですが・・・
六角柱?を真ん中で切って上段と下段を逆に回転させるのとかはどうでしょうか?
ていうか立体じゃないですかねw
sysconf作業量すごく大変でしょうけど頑張って下さい。

371 :藍色:2010/05/22(土) 22:38:58 ID:aV/dabIU
今回のテーマはかっこよさを意識してるので
そう言ってもらえると嬉しいですね。
もう既に原作を大きく逸脱して自分の好き勝手に作ってますから。

立体はおぼろげながら頭の中にイメージは出来ていますが
実現できるか疑問ではあります。
三角錐とかなら以前試して失敗しましたね。
どうにも上手く組み立てられず投げ出しちゃいましたw
何とか逃げずに頑張りたいと思います。