スポンサーサイト

公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

久し振りのぶろぐいじり

昨日、他所のブログ記事を読んでいたらふとデザインに目が行き、なんとなくこのブログのテンプレートを修正したくなったので、めんどくさいと思いながらも久し振りにテンプレートの見直しをしてみることにした。

変更した内容を簡単に書くと以下のとおり。

meta要素とlink要素は有っても無くてもどちらでもいいと言うか、どうでもいいようなモノを消した。もしかしたらlink要素をナビゲーションとして利用していた人も居たのかも知れないけど知らないので気にしない。あと、それに合わせてCSSの方もmeta要素やtitle要素を可視化させていたのを止めた。

もうかなり長い間コメントフォームを利用されていないようなのでこの機会に削除した。それに合わせてコメント書き込み用の記事へのリンクも削除。これで安心して放置できる。なお、今まで書き込まれたコメントについてはそのまま表示させている。

一つ気付いた事を書いておく。FC2ブログのテンプレートでは、HTML4.01において省略してもよいタグのうちhtml要素の開始タグのみは省略すると不具合を起こすようだ。不具合内容は、設定しているはずのテンプレート(HTML,CSSの両方)が適用されなくなり、自動的にFC2の用意したテンプレートが適用されてしまう。タグの記述省略を利用しているFC2ユーザーはぜひ覚えておきたい(私以外に誰かいるのなら)

その他細かい所を変更しているけど、細かすぎて面倒なので書かない。もっと根こそぎ変えてしまうつもりだったけど、段々だるくなってきたし、もう私の気が済んだのでこのくらいにしておく。それにどうせ、1から書き直したとしても似たような見栄えになりそうなので。

以上、たまにはブログっぽいことをしてみたくなったので、いつもの日記じゃなくて新しく記事を書いてみたよ。

公開: 2011年12月07日, カテゴリ: ぶろぐいじり