スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

雑念Stream 2011年12月号

2011-12-01-Thu

  1. 先月号:
  2. fat-5.0
  3. 体調は悪くないが、気持ちがもやもやしている。

2011-12-02-Fri

  1. run-10
  2. fat-5.1
  3. 一週間の平均値: 5.31%
  4. 11/26~12/02までの一週間のまとめ。
    表. 11月26日(土)から12月02日(金)までの体脂肪率
    日付11月12月
    26日 27日 28日 29日 30日 01日 02日
    体脂肪率(%) 5.1 5.8 5.8 5.4 5.0 5.0 5.1
    前日比(%) -0.2 +0.7 ±0 -0.4 -0.4 ±0 +0.1
    平均値(%) 5.3
    走行距離(km) 10 10 - 10 10 - 10
  5. 12月と言えば、イルミネーションだな。あちこちで華やかに装飾された光景を目にすることができる。
  6. というわけで、早速どこかに見にいってみたいなと。

2011-12-04-Sun

  1. 2011-12-03-Sat: run-10
  2. 2011-12-03-Sat: fat-5.0
  3. run-10
  4. fat-5.0
  5. 書き忘れていたけど、昨日イルミネーションを見にいってきた。寒かったけどとても綺麗でいい雰囲気だった。

2011-12-05-Mon

  1. fat-6.2
  2. 「ネット流行語大賞2011」 結果発表・1位は頭から離れなくなるアレ|DS PSP初心者用講座
  3. まあ「ネット流行語」なので知っていても意味ないし、むしろこんなのは知らない方がいいようなものばっかりだ。半分くらいは知らないし、もう半分も目にしたのはTwitterという掃き溜めだったっけ。アレもログアウトしてから一度も見てないのできっと来年の流行語はほとんど分からないんだろうなと。
  4. このネット流行語ってやつは実際のところ、どのくらい浸透しているんだろうな。なんか知っていればいるほど駄目になっていくような気がするんだけど。
  5. やっぱり縁を切って正解だったと思うよ、私は。まるでゴミ捨て場にたかるカラスが喚き散らす姿のようで、傍から見てみっともないこと。でも本人達は楽しんでるんだよな。そこんとこが私には本当に理解できなくて。誰か140文字以内で教えてくれよ。読まないから。
  6. ってなことを書くと、ここも同じようなもんだろとかって突っ込まれるのかなあ。まあ今更何を思われようがどうでもいいんだけど。
  7. Re: 備忘録ブログを書き続ける方法と他では教えてくれないブログを続けるために知っておくこと | ウェブル
  8. 例えば、書いた記事を書いた端から公開していくと、なんか疲れちゃいますので、書いた記事を少しずつ公開するようにしましょう。例えば6記事書いて、1日 1記事公開をすると、6日間何もしていないのに、しっかりと更新してるような感じになります。読者の人にも負担をかけなくて済むのでおすすめです。 何で書いた端から公開すると疲れるんだろうか。読者に負担をかけるって意味もよく分からない。1日に一気に読むのは大変だとか?そんなのは読者の都合だからどうでもいいや。そんなんじゃなくて、「6日間何もしていないのに、しっかりと更新してるような感じになります。」ここだな、要は記事を書く人の気分の問題なんだから。そんで付け加えると、「読者の都合なんか考えないようにしましょう」だな。
  9. 3年間書き続けて以下のようなアクセス推移となりました。結果が出るのは2年後と言ったところでしょうか。 備忘録ブログとしての成果ってブログの「内容そのもの」なんじゃないの?他人の役に立つかどうかはおまけみたいなもので。
  10. 大人として記事を書くようにしましょう。 「子供は大人ぶって記事を書きましょう。」ってこと?…じゃなくて、何を不快に思うかなんて人それぞれなので、どれだけ配慮したって誰かはケチをつけてくる。なので、「読者の都合なんか考えないようにしましょう」。それはそうと、「みんなが気持ちよくなるような記事」ってとても怖いな。怖いし気持ち悪い。
  11. 今の私の書き方も不快に感じる者がいて当然だろう。それがどのくらいの割合になるのかは分からないし知ろうとも思わないけど。読者のではなく自分の都合で書いているので。
  12. 「備忘録」ブログなんだから頑張って続けようとしなくてもいいと思うんだけどな。書くことがある時に書けばいいだけの話で、ほんとにメモを取るようなものだよなと。だから全然頑張らなくてもいいし、たとえ1年に数回の更新でもそれはそれで備忘録としては続いてるんだから。
  13. あと、ブログを続ける上で困ったことがあったら相談するのもいいけど、「続けない」という選択肢があることもお忘れなく。頭抱えてまでしがみ付かなきゃいけないものなのか考えてみよう。
  14. ついでに。公開するかどうかで悩むくらいなら「公開しない」という選択肢も。

2011-12-06-Tue

  1. [FF12] 序ヴァンに一晩でやってやるやり込み
  2. 純粋にこの気力がすごいと思った。私はFF12は持っているけど、実はまだクリアしていない。クリアできる見込みもない。再開する気力がないから。
  3. やり込み要素っていうか、寄り道が多ければ多いほどやる気がなくなっていくんだよな。FF12に関しては街に人が「うじゃうじゃ」いて、それを見ていきなりめんどくさいと思ったもんなあ。
  4. それはそうと、このブログ一度テンプレート書き直そうかなー。あーでもめんどくさい。
  5. 昨日は走ってなかったのに間違えて書いてたので修正。
  6. run-10
  7. fat-5.2
  8. めんどくさいめんどくさいと思いながらブログのテンプレートをいじっていた。
  9. 変更した内容を書いておこうと思ったけどやめた。ここじゃなくて新しく記事を書こう。たまにはブログっぽく記事を書いてみたくなったので。
  10. …記事書いたけど半端な内容になってしまった。あれならここへ直接ペーストしてもよかったんだけど、まあいいや。

2011-12-07-Wed

  1. run-10
  2. fat-5.2
  3. もともとH1要素はCSSの方でdisplay:noneにして非表示させていたが、ブログトップのみは表示させるようにしていた。んだけど、アレも非表示にすればすっきりしそうなのでやってみた。いやだって「藍色通信」とか要らんでしょ。それにtitle要素で分かるじゃない。ちなみに各記事のH1要素を非表示にしていたのは、「パンくず見れば分かるでしょ」って思ったから。最上位見出しだからって出しゃばるなよと。ってなわけでh1{display:none}
  4. この件も先日の記事に追記しようと思ったけど、めんどくさくなったのでもうここでいいや。
  5. ブログトップのH1要素はやっぱり表示させる。それで、パンくずと全く同じスタイルにした。これでスッキリした上にパンくずにも自然と目が行きやすくなったような気がする。

2011-12-08-Thu

  1. run-10
  2. fat-5.0
  3. だんだん冷え込みがきつくなってきている。けど、今くらいの寒さならまだ平気。
  4. 1,2月は走らない日の方が多くなるだろうなーと予想。寒いからってのもあるけど、年末から急激に忙しくなる予定なので時間が取れなさそうで。
  5. 帰りが遅くなるとだるいっていうか、アホらしくなってやってられなくなるんだよな。

2011-12-09-Fri

  1. run-10
  2. fat-5.6
  3. 一週間の平均値: 5.31%
  4. 12/03~12/09までの一週間のまとめ。
    表. 12月03日(土)から12月09日(金)までの体脂肪率
    日付12月
    03日 04日 05日 06日 07日 08日 09日
    体脂肪率(%) 5.0 5.0 6.2 5.2 5.2 5.0 5.6
    前日比(%) -0.1 ±0 +1.2 -1.0 ±0 -0.2 +0.6
    平均値(%) 5.3
    走行距離(km) 10 10 - 10 10 10 10
  5. 平均値は先週と変化なし。
  6. これももうめんどくさくなってきた。記録を公開するのはひとまず今日までにしておく。記録自体はやめないけど、公開するのがだるい。

2011-12-18-Sun

  1. PSVita購入しました & PSVita FW1.50公開など | カスタムなPSPblog
  2. このブログにアクセスするのも久し振り。いつの間にかデザイン変わってるようだ。faviconも無くなってるし。
  3. それで、PSVitaなんだけど、いろいろとリンクしてあったのでいくつか見たけど、あまり欲しくならなかった。「VITAからのTweetはヌルヌル」ってのは笑ったな。他にやることないの?
  4. コメント欄に、ウェブサイトのURLとメールアドレスを記入する欄が設けられているブログサービスは多くて、これを書かせることで荒らし防止をしたいと考えている人も少なくないようだけど、虚偽の情報が書き込み可能であれば、実のところ「荒らし対策」としては全くの役立たずだ。URL/メールアドレスの書き込みによって荒らし防止になると考えている人は、どういうわけか「書き込まれたURL/アドレス」が「本人の保証」と思い込んでいるようなんだけど、ここに私のウェブサイトのURLやメールアドレスを書き込むバカがいて非常に迷惑だ。

  5. これは私も同意見。URLもメールアドレスも任意だけど、自分のサイトを持っている人が書き込むときって大抵URLを書き込んでいた。アドレスの方は書き込まない人の方が多いようだけど。私も他所へコメントを書き込むときは始めの1回だけURLを入力していた。けどあれって誰でも書き込めるんだから本人の証明にはならないんだよな。でも私はそれを分かった上で、「私に成りすます人なんか居ないだろ」って気持ちだったっけ。今は違うな、「成りすましたければ勝手にどうぞ」ってところだ。
  6. もうコメントの書き込みをしなくなってそれなりに経ったが、これは書き込みをしないようにしたわけではなくて、書き込もうと思わなくなったというだけ。何かあればここで引用して勝手に書いた方が楽だし。どうしても本人に伝えたいことって、滅多に無いんだよな。
  7. ブログを運営しているのなら、コメント欄はなくても、メールアドレスなどの個人的な連絡手段を用意しておくべき

  8. ここも始めはメールアドレスも公開していたし、コメントも受け付けていたんだけど、今となってはどちらも取っ払ってしまった。メールでのやり取りが好きではないってのは建前で、単にめんどくさくなっただけって理由。コメントフォームについては、ブログから余分なものを削いですっきりさせたかったのが一番の理由で、他には、「もう私に問い合わせるようなことなんて無いだろ」っていう決め付け。マメに確認するのもだるくなっていたし。もともと「管理できないのなら管理しなくて済むようにしろ」という考えがあったから。などなど。
  9. ちなみにそのアドレスは今も生きているので、それを通じて私へ連絡することは一応可能。ただし滅多にチェックをしないのでメールしても気付かないことの方が多いんだけど。Twitterに登録したときにも使っているからアレ関連のメールで埋もれてしまってるしな。

2011-12-25-Sun

  1. クリスマスイルミネーションはやっぱり綺麗だな。寒さも忘れて見入ってしまう。
  2. みんな節電のことなんて頭に無いんだろうなー。ほんと馬鹿みたいだ。
  3. 一般家庭でたまに驚くように手間の掛かったイルミネーションを見せているところがあるけど、あれっていかに金と暇を持て余しているかをアピールしているの?個人でレッカー車を手配してまで飾り付けるのはやり過ぎだとしか思えない。
  4. 明日から雰囲気が一気に変わる。あの切り替わりの早さは何度見ても面白い。

2011-12-31-Sat

  1. さて、もう2011年も終わりだ。もうこのブログで振り返ることは、特に無いな。
  2. それじゃあ、何処かの誰かさんも良いお年を。
  3. 続き:
公開: 2011年12月01日, カテゴリ: 雑念