
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

雑念Stream 2011年10月号

2011-10-01-Sat

  1. 先月号:
  2. というわけで、広告の確認ができたので更新。
  3. 1ヶ月以上更新していない場合に表示される広告はそれ自体が一つの記事として投稿される形になる。が、実際に記事を投稿しているわけではないので管理画面の過去記事一覧には当然ながら投稿された形跡は無い。私は投稿された記事番号をclass属性値に付加するようにテンプレートを編集しているので、ソースを確認したら広告記事はdiv[class="article-"]のように記事番号は付加されていなかった。
  4. なので、div.article-{display:none}で一掃させてもらった。だってあんなもんに貴重なスペースを奪われたくないんだもの。
  5. また、fc2.com/の後ろに?overtureってのが付いたスポンサーサイトへの広告リンクが出現するらしい。
  6. run-10
  7. fat-6.8
  8. そう言えば、すっかり忘れていたがジャンクフード断ちを始めてからもう1ヶ月以上経っていた。8月16日からだから大体1.5ヶ月か。もちろん今でも継続中で、今はもう一切口にしなくても全く気にならない。
  9. たまにお菓子を貰うことがあるけれど、やんわり断るか、貰ってもそのまま横流ししている。次の目標は3ヶ月ってことで。
  10. これの目的は3つある。1つめは体形の維持。ジャンクフードは高カロリーの割に栄養価が低いのはご存知のとおり。あんなものを口にしているとすぐ体形が崩れてしまうので。
  11. 2つめは自分の意思でコントロールできるようにするため。ほら、よく「やめたいけどやめられない」って言いながら食べてる人がいるじゃない?あれって自分の意思が欲望に負けてるわけでしょ。コントロールしているんじゃなくてされているの。ああいうの見るとほんとだらしないなあと思うわけで。自分で「食べない」と決めたら即座に実行できるようにならないと。「食べたいから」ってだけでだらだら食べるのは家畜みたいなもんだよ。
  12. 3つめは食事を美味しく食べるため。私の場合、だらだら間食していると空腹を感じにくくなてしまう。それから間食を完全にやめると丁度いい具合に食事前に空腹になった。すると日に3度の食事がとても美味しく感じて、間食をしないときより満足度が向上したからだ。
  13. ジャンクフードと間食をごっちゃにして書いているから勘違いされるかも知れないけれど、私は間食自体を否定しているわけではないので。消化効率を考慮して食事回数を4~6回とかに分割するのはありだと思っているし。私の場合、生活の都合でそれができないってだけで。
  14. 私が嫌っているのはカロリーはやたらと高い割に栄養が乏しい食品群、つまりジャンクフードのこと。たまに口にするくらいなら構わないと思うけど、無くても別にどうってことはない。あれは体を育むのではなく、蝕む食品だよ。
  15. そういうのをしっかり教えてやるのが「食育」ってもんじゃないのかねえ。こういうのは家庭で教えてやらないと。

2011-10-02-Sun

  1. run-10
  2. fat-6.4
  3. CTFtoolの質問、どうやら解決に至ったようで。
  4. さて、話は少し変わるが、あの質問者は私から見て典型的な「教えてくん」なのだけれど、何故かいつもどおりに無視されることなくアドバイスをもらっているのは何故だろう?ふとそのような疑問が浮かんだ。
  5. いや、私の見てきた限りではああいう質問の投げ方をすると、それこそ台本をなぞるかのような展開が多かったもので。例えば、無視(誰からの反応も得られない)か、質問の仕方にいちゃもんをつけるかという反応とか。だから少し意外だったという話。
  6. フォーラムの登録者というのも、回答をしようと思わせる一因なのかな?と思ったが、いやそもそも「質問」カテゴリでのトピックだし、そりゃ何らかの反応はあるか。
  7. まあ今のところ、あそこは上手い具合に回っていると思うよ。管理者がある程度放置しても差支えないぐらいには育っている。
  8. 質問と言えば、何らかの質問をしておいて、その後「自分で解決できましたのでもういいです」のような書込みに対して、「他の質問者のためにもその内容を書き込んでくれ」というような意見を何度か目にした事がある。以前は私も同じような意見だったのだけれど、今は違う。と言うのは、質問者にとっては自分が抱えている問題が解決できればいいのであって、それを一々書き込んでおく筋合いは全く無いからだ。彼らにとっては「解決への回答を得る」ことが最優先のタスクであり、それを達成するためならば、質問の投げっぱなしだろうがマルチポストであろうが何だっていいということだ。
  9. そう考えるとむしろ、解決した旨を書き込むだけまだ親切だと言える。
  10. 私の場合、寄せられた質問には自分の知っている範囲であれば可能な限り回答するつもりだし、わからなければはっきりと伝えるようにしている。それと、たとえ自分で解決していたとしてもそんなことはお構い無しに私の知る範囲での回答を示すだろう。「そうですか、ご自身で解決できたようで何より。それはさておき私の回答ですが…」ってなもんで。

2011-10-06-Thu

  1. 2011-10-03-Mon: run-10
  2. 2011-10-03-Mon: fat-6.0
  3. 2011-10-04-Tue: fat-6.3
  4. 2011-10-05-Wed: fat-5.7
  5. run-10
  6. 今週はもう帰宅が深夜近くの時間帯ばかりで全然余裕がない。かなりの精神的プレッシャーをかけられている。正直、朝起きるのが憂鬱でしかたがない。とりあえず今日は時間が取れたので。
  7. fat-6.5
  8. フィードもずっと放置しているので気持ち悪いくらい溜まっていた。もう目を通す気にならないので縁が無かったということで一掃。
  9. あ、でも数日前に見掛けて面白いなと思い拾っておいたものを載せておこう。
    1. CTFってRCOの差分データが入ってるのかと思ったら、モジュール丸ごと入ってた・・・
    2. @neur0ner 丸ごとってことは著作権的にアレですよね…?
    3. @__taba__ かもしれませんね・・・
  10. このやり取りを拾った理由は、何ではっきり批判してこないのかなーって思ったから。だってこの界隈の連中の昔からの主張を当てはめれば、どう考えてもCTFって真っ黒な代物だからね。グレーじゃないんですよブラックなんですよ。*.ctfって要はeboot.pbp形式のアップデータの構成部品の一部分(または大部分)を偽装パッケージとしているようなもので、ZIP圧縮するのと似たようなものだと思っているんだけど。
  11. だから「かもしれない」とかいう曖昧な物言いではなく「あいつらはクロだ」ってはっきり言い切られてもおかしくないわけで。というか言い切ればいいのに。まあ言い切ったところで、クロだろうがシロだろうがそんなもん素人が素人を素人判断しているだけで、何の意味も効力も痛くも痒くも無いのだけれど。
  12. 詳細は専門家にご相談ください。

2011-10-07-Fri

  1. ようやく帰宅。既に日付は変わって土曜日になってはいるが、気にせず金曜日として書く。
  2. fat-5.5
  3. で、一週間の平均値は: 6.17%
  4. ええと、それで一週間のまとめを。面倒だけどやっておくか。
    表. 10月01日(土)から10月07日(金)までの体脂肪率
    日付10月
    01日 02日 03日 04日 05日 06日 07日
    体脂肪率(%) 6.8 6.4 6.0 6.3 5.7 6.5 5.5
    前日比(%) +0.6 -0.4 -0.4 +0.3 -0.6 +0.8 -1.0
    平均値(%) 6.2
    走行距離(km) 10 10 10 - - 10 -

2011-10-09-Sun

  1. 2011-10-08-Sat: run-10
  2. 2011-10-08-Sat: fat-5.6
  3. 徹夜明け、現在時刻05:30。もうこの時間から眠る気にはならないので、体を温めるためにひとっ走り行ってくる。
  4. run-10
  5. 時間が十分にあるので20kmくらいいこうかと思ったが、途中から空腹感が強くなってきたのでやめていつも通りで。
  6. それからシャワーで軽く汗を流してから朝食をとり、食後のコーヒーを飲みながらほっと一息。窓を開けると涼しい風が部屋に吹いてきた。聞こえる音は鳥の鳴き声だけ。
  7. とてもゆったりとした、誰にも邪魔されない私だけの時間だ。こんな貴重な時間を寝て過ごすだなんて、そんな勿体無い使い方はできない。起きていてよかったよ。
  8. ここまで清々しく、そして落ち着いた気分になるのはほんとうに久し振りのことだ。特に今週はずっと、精神的な重圧をかけられっぱなしだったからな。
  9. fat-7.0
  10. これまた昨日と比較すると大きく跳ね上がったものだな。
  11. 夜も走るつもりだったが、急な用事が入ったので中止。さすがに二連続徹夜は勘弁願いたいものだがな。

2011-10-10-Mon

  1. 昨日は徹夜にはならなかったものの、かなり疲れてふらふらになってしまった。だから帰ってくるなり服を脱ぎ散らかしながら倒れ込むように眠りについた。
  2. run-10
  3. 久々に筋肉痛になっている。
  4. fat-6.8

2011-10-11-Tue

  1. えっ、花王不買運動ってまだ続いてたの?…へえ、そうなの。
  2. 観察対象として興味深いってのはまあそうなんだけど。私の身近にも存在するのかねえ。
  3. run-10
  4. fat-6.5
  5. 体中が痛い。

2011-10-12-Wed

  1. run-10
  2. fat-5.7
  3. 体脂肪率が面白いようにブレまくっている。
  4. いや、だからどうするってわけでもないし、気にもしないんだけど。たぶん体内の水分の変化によるものじゃないのかなあと。
  5. まあこんなもんは目安として見ていればいいや。実際の体の変化の方が大事だからな。
  6. 横断歩道を渡るときなど、「ながら歩き」は町中でも見られる。周辺の歩行者からは「ベビーカーが(『ながら歩き』の人に)よく当たったりして、危ない目に遭ったりした。こちらがよけないといけないことが、何回もあった」という声も聞かれた。

    専門家は「情報量の多いスマートフォンの普及で、従来の携帯電話よりも『ながら歩き』が増える傾向にある」と話している。

  7. 情報収集に必死なのかアプリの操作に夢中なのかは知らないけど、玩具に夢中で周りが見えなくなるなんて傍から見たらみっともないこと。
  8. でもこういうのは今までの携帯電話の頃から見聞きしていたけれど。

2011-10-14-Fri

  1. 2011-10-13-Thu: fat-5.5
  2. fat-5.0
  3. 一週間の平均値: 6.01%
  4. 一週間のまとめ。
    表. 10月08日(土)から10月14日(金)までの体脂肪率
    日付10月
    08日 09日 10日 11日 12日 13日 14日
    体脂肪率(%) 5.6 7.0 6.8 6.5 5.7 5.5 5.0
    前日比(%) +0.1 +1.4 -0.2 -0.3 -0.8 -0.2 -0.5
    平均値(%) 6.0
    走行距離(km) 10 10 10 10 10 - -
  5. ほんの僅かではあるが、減少を続けているようだ。体重の方は私の方針により公開はしていないが、ほぼ横ばい。
  6. 食事量もあまり変化は無い。食事内容は栄養が偏らないように意識している。また、脂質をできる限り抑えるようにしている。脂質というものは実際、自分が一日に口にしているものをよく調べてみれば、たいてい摂り過ぎているもので、実は気を遣い過ぎるくらいで丁度良かったりする。普通に食事をしていれば、不足してしまうことはほぼあり得ないと言ってもいいくらいだ。
  7. しかし、私の周囲の人たちの食生活を聞いてみると、あまりの無頓着ぶりに驚かされる。なぜ外見には異常なほど気を遣うのに、自分が日々口にして体内に入れるものをああも欲望まかせにできるのだろう。そんなことを続けていれば、歳を重ねるにつれて体はだらしなくなり、次第に命を蝕まれていくというのに。本来命を育むはずの食事で。
  8. これは歳を取ってからではなく、若いうちから理解しておくべきことだと、私はそう思うのだけれどね。家庭科の授業でも習っただろう?

2011-10-15-Sat

  1. fat-6.5
  2. ああ、またブログの方の更新をすっかり忘れていた。最近はローカルの非公開日記の方が更新することが多くてつい忘れがちになる。ま、だからといって別にどうってことはないか。
  3. run-5
  4. 時間の都合で短めの距離。頑張ればいつもどおりいけそうだったけど、際どかったので頑張らなかった。

2011-10-18-Tue

  1. 2011-10-16-Sun: run-20
  2. 2011-10-16-Sun: fat-5.7
  3. 2011-10-17-Mon: fat-5.9
  4. 10月に入ってからの精神的重圧がひどい。早いところ解放されたいのだけれど、毎日欠かさず何らかのトラブルに見舞われている。もうなにがなにやら。
  5. とうとう体調も崩れてきた。今日は起床後から熱と頭痛が。今は熱が引いて軽い頭痛のみ。こじれなければいいのだけれど。
  6. fat-5.8
  7. SPaRB  CTFテーマを作りたいと思っている人向けの基礎知識
  8. 気分転換に「Re:」つけて言及記事でも書こうかとも思ったのだけれど、どうやら書きかけらしいのでそっとしておくことにした。今のところは、タイトルは素晴らしいのに内容がまだついてこれていない、という印象。
  9. この手の記事って厄介払いとして、あるレベル以下の者を蹴落とすためのファルタを用意しているんだけれど、そういう読者ってたいていそれをすっ飛ばして読むから、フィルタの機能を果たさない。しかしフィルタを増やせばそれだけ記事(情報)の質が下がり誰も読まなくなり、やっぱりフィルタは役目を果たさない。
  10. と考えると、大変さのアピールなど一々せずに、必要なことだけを淡々と書いていく方が良いと言うことになる。どうせフィルタに引っ掛かるような読者は最後まで読ま(め)ないだろうし。
  11. これは別に上でリンクした記事のことをどうこう言っているわけではなくて、私が以前公開した、XMBカスタマイズ 目的別ナビゲーションという記事に書き直しをする必要があるかどうかを考えてみたという話。それで、そういう視点で読み返してみると、気に食わない点が少々出てきた。
  12. 今の重圧から解放されて気力が残っていれば加筆なり修正なりするかもってことで。今はとてもそんな気にならない。
  13. 今はもう、何も頑張りたくないってのが本音。

2011-10-20-Thu

  1. 2011-10-19-Wed: run-10
  2. 2011-10-19-Wed: fat-5.2
  3. 半年以上前に気付かず張られていた伏線を今頃になって回収させられる羽目になった。まさかのどんでん返しだ。もう散々。
  4. run-10
  5. fat-5.0
  6. 今週末も下らない事で時間を食い潰さなければならなくなった。
  7. まあいいや、ここまでくれば嫌な思いのひとつやふたつ増えたところでもう気にならなくなってきた。意地でも全て捌ききってやる。

2011-10-21-Fri

  1. PSP Customize Forum • トピック - Planeの優先度について
  2. CSSのz-indexプロパティのようなものがないかなあーって探したことならある。無かったけど。
  3. run-10
  4. fat-5.0
  5. 一週間の平均値: 5.59%
  6. 一週間のまとめ。
    表. 10月15日(土)から10月21日(金)までの体脂肪率
    日付10月
    15日 16日 17日 18日 19日 20日 21日
    体脂肪率(%) 6.5 5.7 5.9 5.8 5.2 5.0 5.0
    前日比(%) +1.5 +0.8 +0.1 -0.1 -0.6 -0.2 ±0
    平均値(%) 5.6
    走行距離(km) 5 20 - - 10 10 10
  7. 平均値が先週から大きく下がっている。ちょっと下がりすぎだ。

2011-10-23-Sun

  1. 2011-10-22-Sat: run-5
  2. 昨日の体脂肪記録は無し。夕方に出掛けてそのまま帰らなかったので計測できなかった。
  3. fat-5.6
  4. …今日も夕方から出掛けていた。んで、今帰ってきてこれを書いている(24日 01:30)。
  5. いやもう眠い。早いとこ寝ないと。

2011-10-28-Fri

  1. 2011-10-24-Mon: run-10
  2. 2011-10-24-Mon: fat-5.2
  3. 2011-10-25-Tue: run-10
  4. 2011-10-25-Tue: fat-5.4
  5. 2011-10-26-Wed: run-10
  6. 2011-10-26-Wed: fat-5.3
  7. 2011-10-27-Thu: run-10
  8. 2011-10-27-Thu: fat-5.0
  9. fat-5.0
  10. 一週間の平均値: 5.25%
  11. 一週間のまとめ。
    表. 10月22日(土)から10月28日(金)までの体脂肪率
    日付10月
    22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日
    体脂肪率(%) - 5.6 5.2 5.4 5.3 5.0 5.0
    前日比(%) - +0.6 -0.4 +0.2 -0.1 -0.3 ±0
    平均値(%) 5.3
    走行距離(km) 5 - 10 10 10 10 -
  12. 食事量は変化無し。体調も良好。
  13. 体調は全く問題ないんだけど、今月はほとんど気の休まるときがなくて精神面でかなりきつい。もう全然やる気もなくなってしまった。だからなんだよ、この公開日記からもあからさまにやる気の無さが感じられるだろう。
  14. 今の私が思うがままに書いた日記は、「公開すべきでない」内容なので分離して公開はしていない。内容も文章の書き方も違うからまるで他人の文章のようだけれど、あれはあれで残す価値がある。
  15. つまり私は、二つの日記を同時進行で書いているということ。そんなつもりはなかったのだけれど、いつしか二つになっていた。で、最近はそちらばかりに書いているというわけで、こちらはこの有様。
  16. 飽きたっていう話ではなくて、こちらに書くことが無いと言うだけ。

2011-10-30-Sun

  1. 2011-10-29-Sat: run-10
  2. fat-6.7
  3. 予想どおり一気に増加している。体重の方もかなり増えているけど、明日か明後日には元通りに近い値になっているかと。
  4. 先週と同じ理由で土曜日の計測は無し。出かける前に計測していけばいいのだけれど、つい忘れてしまう。
  5. 話は全然変わるけど、何の気なしに使っている「計測」という言葉、「測定」とどう違うのかな。「体重計測」って言うより「体重測定」の方がよく耳にしたような気がするんだけど。
  6. 計測テクノ(株) » 測定と計測

    要するに、 「測定」が単に「量を数値化する」という「作業者の領分」であるのに対し「計測」は「目的・手段・実施・結果(の評価)」を有する「技術者の領分」であるということです。

  7. ふぅん、じゃあ今までどおり「計測」でいいや。

2011-10-31-Mon

  1. run-10
  2. fat-5.1
  3. ほーらね、元どおり。体重も昨日と比較してマイナス2kgでしたよと。増やすも減らすも長い目で見ないと。
  4. 10月の走行距離: 210km
  5. さて、では10月はここまで。来月はこの日記で少しばかり試してみたいことがある。
  6. 来月号:
公開: 2011年10月01日, カテゴリ: 雑念