スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

雑念Stream 2011年09月号

2011-09-01-Thu

  1. 先月号:
  2. 先月の記録は今までで一番多いな。200km超えたのも初めてだ。でもまだ疲労をあまり感じない。
  3. やっぱりクエン酸による疲労回復効果なのかも。よくわからんけど。
  4. 間食を一切止めたことによる食生活の改善も関係あるのかも。よくわからんけど。
  5. 間食については先月書いたとおりの内容で継続させている(2011-08-25-Thu)。もちろんジャンクフードの類も一切口にしていない。まだ半月程度だが、もう実物を目にしても全く食べたいと思わなくなったので1ヶ月の継続は楽に達成できるかと。
  6. 体脂肪率は一週間ごとにでも平均値を出してみるか。それか月末にテーブルを作成して並べてみるか。まあとりあえず記録はつけていこう。
  7. それはそうと、先月の下旬頃(2011-08-23-Tue)から感じ始めたあの得体の知れない喪失感。あれはまだ解消されていない。
  8. run-10
  9. fat-7.6

2011-09-02-Fri

  1. fat-7.1
  2. 今日で体脂肪率の計測を始めてちょうど一週間になるので表にしてみよう。
    表. 8月27日(土)から9月2日(金)までの体脂肪率
    日付8月9月
    27日 28日 29日 30日 31日 01日 02日
    体脂肪率(%) 7.3 7.5 7.4 7.5 7.2 7.6 7.1
    前日比(%) - +0.2 -0.1 +0.1 -0.3 +0.4 -0.6
  3. 一応、平均値も出すと、7.37%になる。
  4. 思っていたほど増減の幅が小さいな。
  5. この値は計測する時間帯や食事内容等の条件でころころ変わってくるので、参考にするのは程々に。
  6. 一日で1~2%くらいの変化は珍しくもないので、できるだけ長期間記録を続けて比較しながら変化の傾向を掴むこと。

2011-09-03-Sat

  1. fat-7.2
  2. 今日は晩の食事で外食をしてけっこう食べたのだけれど、体重も体脂肪率も思っていたほど増えていない。
  3. どころかほとんど変化が無い。

2011-09-04-Sun

  1. run-10
  2. fat-7.2
  3. 昨晩の食事が普段よりかなり多めだったことから、今日の朝食の量を減らして調整。
  4. と言うより、あまり空腹感が無くて自然に減った。
  5. 私は朝食をしっかり食べて晩の食事の量が少ないので体がそういうようになっているんだろうな。
  6. 細かい事は忘れてしまいましたが、確か常に最上層に表示されるページってのがあったような気がします。
  7. system_plugin_fg.rcoファイルのPage[name="page_ope_guide"]辺りとか。
  8. ようやくできた(プラグインではなくサイトデザインが
  9. サイドバー(div#my_navigation)を追加しただけのようで。
  10. それよりもDTDが無いのがなんとも気になるんだよな。ま、よそはよそってことで。
  11. うん? topmenu_plugin.rcoのonInit属性でフリーズ? はて、何のことやら。そんなの起きたためしが無いのだけれど。

2011-09-05-Mon

  1. run-10
  2. fat-7.0
  3. ツェネダさんはtwitterやってる希ガス
  4. 一応アカウントの見当はついている。根拠は勘。…だけじゃあない。
  5. まあしかしTwitterユーザーであろうがそうでなかろうが今更私には関係のない話ではあるのだけれど。
  6. ところでこの日記、最近はただの生活記録になってしまっているんだよな。だからどうするというわけでもないが。
  7. PSP Customize Forum • トピック - 6.39-6.60テーマ変換について
  8. SPaRB  CXMB for 3.71-6.60 v2
  9. 見辛いので暇を見つけて自分用に書き直してみようかと。ここで公開するかどうかは内容次第。たぶん空所行き。

2011-09-06-Tue

  1. またしても災難に見舞われた。
  2. 今回のはまずい。非常に悪い状況。
  3. 今日のところはもう手を打てないので明日の朝から動くことになるが、正直言って今回はどん詰まりに追いやられるかも知れない。
  4. まだ状況がどう転ぶか確定したわけではないが、どうにも嫌な予感しかしない。
  5. run-10
  6. 今日はペースも何も考えないで半ばヤケクソ状態で走ってしまった。それでも頭の中は明日どう手を打つかということばかり。だからなのか、いつもより速いペースだったにもかかわらず全く疲れを感じない。
  7. fat-7.2
  8. 体力的には全く問題ないが、精神的な消耗が激しい。
  9. 相変わらず例の喪失感も解消されてはいないし。
  10. それどころかどんどん気力が減退して虚無感まで漂い出してきたぞ。
  11. あー、まずいな。弱音を吐いてどうなるわけでもないから普段から口にしないよう心掛けているのに、文章を書くとこの有様だ。
  12. だったら書かなければいいのにって言われると返す言葉も無いわけなのだけれど、まあ書かずにはいられないというか。
  13. どうやら私は相当参っているらしい。
  14. …まあ、だからと言って誰かに助けて欲しいと思っているわけではない。
  15. これは私の抱えることになった問題であり、それを誰かに背負わせるわけにはいかない。全て受け止めた上で淡々と処理しなければならない。
  16. その過程で私が潰れたとしても、その時はその時、誰かが私の代わりに処理するんだろうし。
  17. と考えると結局はなるようになるんだろうな、どうせ。
  18. 一応思考は落ち着いてきた。明日どのように行動するかについても大体は組み立てられたので、後はやってみるだけだ。
  19. 肝心なのは二手目、この後の相手の出方次第で問題が収束するか拡大するかが確定する。

2011-09-07-Wed

  1. 昨日発生した問題について。
  2. 手応えとしてはまずまずの結果。まだはっきり決定したわけではないものの、前向きに捉えても良さそうってところ。
  3. それでも当分の間は綱渡りのような状態が続きそうでまだ安心できない。
  4. あと1ヶ月強。
  5. run-10
  6. fat-6.7
  7. 6%台に突入。まだ一時的なものなのだろうけれど。

2011-09-08-Thu

  1. run-10
  2. fat-6.8
  3. 先日の話の続き。
  4. 無事解決できたとしても、かなり大きな代償を支払わなければならない。
  5. とりあえず今のところは解決の見通しはついた。が、まだ安心はできない。と言うより、ここからが肝心。
  6. 謎の喪失感も息を潜めてしまった。

2011-09-09-Fri

  1. 今日のところは特に問題は無い。状況が少し好転してきた。
  2. run-10
  3. fat-6.4

    一週間の平均値:6.93%

  4. 徐々に食べる量を増やしているがまだ下がり気味らしい。様子を見ながらもっと増やしてみようか。
  5. さて、一週間経ったので表の作成をしておこう。
    表. 9月3日(土)から9月9日(金)までの体脂肪率
    日付9月
    03日 04日 05日 06日 07日 08日 09日
    体脂肪率(%) 7.2 7.2 7.0 7.2 6.7 6.8 6.4
    前日比(%) +0.1 ±0 -0.2 +0.2 -0.5 +0.1 -0.4
    平均値(%) 6.9
    走行距離(km) - 10 10 10 10 10 10
  6. 今回は入力項目を少し増やした。体脂肪率の平均値は小数第1位までの四捨五入で。
  7. ハンガーノックはまだ経験が無いな、そういえば。
  8. 10km程度ではまだ起こらないのか。いや、起こらないに越したことはないのだけれど。
  9. 手っ取り早くエネルギー補給するなら携帯しやすいゼリーのやつとかでいいんじゃないかな。

2011-09-10-Sat

  1. run-10
  2. fat-6.2
  3. 朝晩が過ごしやすくなってきてはいるが、日中の暑さがきつい。
  4. 気温は8月半ばまでの強烈さは無いけど、体感的には楽になっていない。
  5. 最近クエン酸の酸味をあまり感じなくなってきたので、溶かし込む量を更に小さじ1杯(5g)増やして飲んでいる。
  6. 酢酸と違ってツンとくるようなきつさが無くさっぱりしていて飲みやすいのがいい。
  7. 明日は早起きできたら以前から目をつけていた遠回りのコースを走ってみようと思う。
  8. 早起きに失敗したら諦めるけど。

2011-09-11-Sun

  1. 早起き失敗。残念だけど諦めよう。
  2. というわけで午前中は買い物に出掛けてきた。
  3. 時期的に品揃えがすっかり秋物ばかりになっていたけれど、まだ買う気にならなかったので見るだけ。半袖の服を少し買い足した。
  4. あとは適当に眺めただけで終わり。どれもこれも欲しいと思わなかったので。
  5. それよりなにより人の多さに疲れた。
  6. この直射日光のきつい昼間から自然公園をうろついてきた。
  7. 捨てられたペットボトルや空き缶がやたらと目に付いてとても目障りだ。
  8. 自分で持ち込んだゴミは持って帰ってほしいね。
  9. 途中、とても人懐っこい野良猫に絡まれた。可愛らしい鳴き声を上げながら私の足に擦り寄ってくるものだからくすぐったくて。
  10. 蝉の鳴き声もあまり聞こえなくなってきたな。次は秋の虫の音だ。
  11. run-10
  12. fat-6.5
  13. そろそろ脚がくたびれてきているので休めようかな。
  14. 本当に今更かという感じですが、ちょうど1年間放置してしまっていることに気付き、もう更新の予定はないことを書きに来ました。
  15. 某計画が店仕舞をするようだ。
  16. 少し昔話でもしようか。昔と言っても2年くらい前の、このblogを始める少し前の話だけれど。
  17. 元々私があのblogを知ったのは、カスタムなPSPblogのringoさんとのE-mailでのやり取りで紹介してもらったのがきっかけだ。確かHex Workshop絡みの話題だったか。
  18. それで、その用件が済んだ後で一通りそこで公開されている記事に目を通していき、その過程でツェネダさんとツバサさんを知ったわけだ。っと、確かツバサさんはあの頃lalasatalinというハンドルだったか。少々混乱した覚えがある。
  19. あの当時はCTFに関する情報がとても少なく、公開されているテーマもあまり無かった。だからあそこで公開されているテーマを見たときは驚いたもので、こんなハイレベルな制作者が居たのかと密かに喜んだものだ。そして、できればあの面子と交流を持ちたいと思った。が、その時は何か書き込んでも適当にあしらわれるのが落ちだと踏んで息を潜めていた。何しろあの時の私はテーマを公開していたわけでもなければ情報を公開していたわけでもない、「藍色」と名乗ってはいたが、それでもただの名無しの読者に過ぎなかったのだから。
  20. それから少し、いや数日経ってRcomageが公開され、手探りで悪戦苦闘している最中、「Little Busters!」が公開され、更に少し経ってから何処かでツェネダさんとコメントのやり取りをする機会があった。それをきっかけとして某計画の掲示板に書き込みをし始めたという流れだ。
  21. その後はこのblogを始めて、いろいろあって今の引きこもり状態に至る、というわけ。
  22. ふうん、それにしてもあの頃の私は今とはまるで別人のようだな。随分と積極的じゃないか。
  23. メールのやり取りだって私からコンタクトを取ったわけだし。あの時は他にも何人かとやり取りしていたんだっけ。思い出した、みひぽんさんとマナティーさんの二人とどうしても連絡が取れなかったんだ。結局マナティーさんは諦めたがみひぽんさんは他の人を介して連絡が取れたんだったな。しっかしよくやったよな私も、「みひぽんさんと連絡取れませんか」って、心当たりのありそうなblog管理者に訊いて回るなんてな。今じゃあ考えられないな。
  24. ですが、このまま中途半端に放置しておくのも訪問してくださる方に申し訳ないので、ここで終了宣言をし、ある程度の時間をおいてから閉めようと思います。
  25. ほんとうに意味が分からない。「中途半端に放置しておくのは申し訳ない」、だから、「閉鎖する」と。駄目だ、やっぱり理解できない。
  26. まだしも「放置するとスパムだらけになるし管理するつもりも無い」とかの方が理解できる。Yahoo!糞ブログはそれで有名だからな。
  27. 私はこういう永い時間を掛けて積重ねてきたものを、ああいうわけのわからない理由で無かったことにしてしまうような行為が大嫌いなんだよ。あまりにも自分勝手でくだらない理由だ。
  28. まあ所詮は赤の他人のやることだ。それよりも、だから私はこれから自分の考え方がどれだけ変質していっても、これだけは変えないと強く思っている。

2011-09-12-Mon

  1. run-10
  2. 結局走った。朝起きたら脚の疲れが消えていたので。
  3. fat-6.6
  4. コンテンツこそが全てだ。ユーザビリティが大事だと思うならなぜユーザにさっさとデータを渡さずに、看板タイトルやサイトナビゲーションなどに何百ピクセルも費やしてリソースを無駄遣いするんだ。
  5. そのとおりだと思ったのでh1要素を非表示にした。
  6. ついでに見出しのフォントサイズも全体的に数%ずつ小さくした。
  7. これはまた変更するかも。
  8. ああ、そう言えば数日前にGoogleリーダーで見掛けたが、ツバサさんも更新休止の記事公開してたんだったな。
  9. 少しずつ消えていくねえ。さあ、次は誰だろうか。
  10. ああいうのを見る度に不思議に思っていることだが、一々更新停止を宣言する意味って何なんだろうな。いや別に言いがかりとかではなくて、ただの疑問なんだけれど。だってそんなの言われなくても見れば分かるんだもの。

2011-09-15-Thu

  1. メモ。
    • 2011-09-13-Tue: run-10
    • 2011-09-13-Tue: fat-6.2
    • 2011-09-14-Wed: fat-6.2
  2. 語尾に () をつけるやつの意味がわからない。誰かおせーてくらさい
  3. メソッドですよね。メソッド名(引数)って書くやつ。適当な文章()って書けば引数なしなんですよね。
  4. 引数は書いた人のみぞ知る。
  5. ですよね()
  6. run-10
  7. 1日空けたら疲れが出てきた。おかげでペースがかなり落ちてしまった。
  8. クエン酸の消費量が増えてきたのでそろそろ底をつきそう。週末にでも買い足しておくか。
  9. fat-6.5
  10. とりあえずリンゴを頭に乗っけて矢を放っていただこうか。

    いつだったか、Twitterで「ブログの読み手と仲良くしたいのか、嫌われたいのか分からない」という旨のことを言われた。
    時々、攻撃的な面を見せるからゆえの質問かもしれない。
    結論から言うと、「どうでも良い」という感じです。

  11. 私もピラニアの人と似た考えだ。同じというわけではないが、たぶん、似ている。
  12. 私が公開している記事を読んで、そして私に対して好感を持とうと嫌悪感を持とうと、それは読者の勝手だ。私の知ったことじゃあない。どちらにしたって私に影響は無いのだから。
  13. 記事を公開している動機は全く異なる。私はこのブログを特定の方向へ特化した情報を集積させ価値を高めるつもりで始めたからだ。今は特に書く事が無いからここでしか文章を公開していないが。「はてブ」とやらへの興味もまるで無いし。
  14. 実際のところは、読者の大半は著者に対して特に何も思っていないんだろうな。好きでもなければ嫌いでもない。そもそも、誰が書いたのかを気にしていない。誰が書いていても同じこと。

2011-09-16-Fri

  1. 最近日常生活がつまらなくて気分がどんどん沈んできている。
  2. やらなければならない事に追われてあまり遊べてないからな。鬱々として気が晴れない。
  3. 何が憂鬱って、この状態があと1年弱は続くことが確定していることだ。あー面白くない。
  4. fat-6.4、一週間の平均値は6.37%
  5. さて、一週間のまとめ。
    表. 9月10日(土)から9月16日(金)までの体脂肪率
    日付9月
    10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日
    体脂肪率(%) 6.2 6.5 6.6 6.2 6.2 6.5 6.4
    前日比(%) -0.2 +0.3 +0.1 -0.4 ±0 +0.3 -0.1
    平均値(%) 6.4
    走行距離(km) 10 10 10 10 - 10 -
  6. 今週は6%台で安定しているようだ。これを保持しつつ体重を増やせれば言うことなしなんだけれど、まあ無理だろうな。
  7. Wikiの「誰でも編集できる」ってのは「自分のところを宣伝していい」ってわけじゃないと思うぞ。
  8. ああ私も昨日見たよ。何だかよく分からない編集をするなあって感想なんだけど。それで、お勧めされているブログがどんなものなのか見にいったら、案の定とんでもなくつまらないブログで無駄な時間を過ごしたよ。まあ予想通りなんだけど。
  9. あの程度の編集であれば想定内だろうな。むしろ今まで何事も無かった(ように見える)のが不思議。
  10. しかしあの編集内容は笑ったな。あまりの馬鹿馬鹿しさに。いやもう可愛いくらいだ。
  11. RCOmageで行える基本アニメーション-Recolour編
  12. Lock On BlogでRcomageガイドのような記事がいくつか公開されていて一通り目を通してみたが、内容はさておき、とにかく読み辛かった。何がってコードが本文のエリアを突き抜けてサイドバーに突っ込んでいるから。原因はtextarea[col="100"]なんだけど。と言うかtextarea要素ではなくpre要素でマークアップすればいいんじゃないのって思うんだけど。
  13. 内容についても突っ込みを入れようと思ったけど、上記のアレで興が削がれてしまったよ。まあ人の記事に突っ込んでいる暇があったら自分が公開している記事を書き直すのが筋か。この場合は。
  14. Rcomageガイドの記事は一度見直した方がいいのかもしれないな。

2011-09-17-Sat

  1. ひどく嫌な夢を見て寝覚めが悪い。もう睡眠時に夢というものを見なくなって随分経つが、久し振りに見たと思ったらとても胸糞悪い気分になった。
  2. 鏡映しの夢。
  3. 自分の嫌な面ばかりを見せつけられる夢。始めはそいつが自分自身だと気付かない。次第に不快感は募っていき、そいつが自分自身だと気付いたところで目が覚めた。起きたときには全身が汗でじっとりとしていた。
  4. 夢とはいえあれは紛れもない私の内面の一部なので否定はできない。しかし、ただ不快な気分になるだけなのは勿体無い。いい機会なので自分の内面を見つめ直そうと思う。嫌なところは変えていけばいい。すぐには無理だろうけれど、少しずつでも。
  5. run-10
  6. fat-6.2
  7. 自動車ドライバーにお願いがある。もう少し歩道にいる歩行者へ配慮をした運転を心掛けてもらえないだろうか。
  8. 雨が降れば水たまりができるだろう。水たまりを走り抜けるときにその付近に歩行者がいたら速度を落として欲しい。
  9. 今日水はけの悪い道路を歩いているときに水たまりを走り抜けた自動車のせいで荷物もろとも泥水まみれにされたんだよ。おまけにその車、目の前の信号は赤なのにそのまま加速して突っ切って走り去っていってしまった。
  10. お前らは免許取得の講習で何を学んだんだ?歩行者への配慮もできなければ信号の意味も分からないか?この阿呆ドライバー共が。いくら立派な車だろうと、中身(人間)がそんなのだともうどうしようもないな。

2011-09-18-Sun

  1. お金を貸す、という感覚が甘いかな。最初からお金は貸したら、戻って来ないものと思っていたほうが楽かも。貸すような場面には「あげるくらいの気持ち」が丁度良い。金銭感覚は、習慣だしね。 / “お金の流れが読めない人の話” http://htn.to/CjpKQL
  2. これは、私も同じ考え。基本的には金銭のやり取り(貸し借り)はしない。何らかの理由で貸すようなときは、口には(態度にも)出さないが、返されても返されなくても構わないという気持ちで貸すようにしている。返ってこなければ困るような金額は貸さない。
  3. それに相手も選ぶ。数えるほどしか居ないが、本当に困っているのならあげてもいいと思える相手くらいだ。使わないに越した事は無いが、そのための(誰かのために使うという目的の)金もいくらか貯めているしな。
  4. 私は金銭と時間に関する約束事を忘れてしまう人間が嫌いでね。理由があって守れないのは構わないけれど、何も無かったかのように忘れてしまう奴は駄目だ。守るつもりが無いのなら約束なんかしなければいい。
  5. run-10
  6. fat-6.9

2011-09-19-Mon

  1. fat-6.7
  2. この週末連休どころか休みが無くなってしまったので、昨晩は一睡もせずに憂さ晴らしをしていた。とりあえず沈みっぱなしの気分が少しはマシになった。
  3. 日中の眠気は案外平気だった。やる事があればそちらに集中するので一日くらいは大丈夫なんだろう。
  4. それより帰ってきて入浴を済ませてから強い睡魔が。ちょうど今だ。

2011-09-21-Wed

  1. 2011-09-20-Tue: fat-6.6
  2. run-10
  3. fat-6.5
  4. Google+が一般公開されたようだ。お試しで登録してみようかとも思ったが、やめておいた。すぐに放置してしまいそうな気がしたから。

2011-09-22-Thu

  1. run-10
  2. fat-6.2
  3. アクセスカウンターって最初は結構ブログ更新のモチベーションになるけど、ある程度続けてると逆にプレッシャーになる
  4. そう言えば以前のブログのアクセスが1,000万を超えて暫くしたらカウンター取っ払ってたけど、それが理由だったのかな。
  5. あんな「おもちゃ」に自分の気分を左右されるなんて馬鹿みたいだから、取っ払ってよかったんだと思うよ。
  6. 今でも何処でも見かける「たくさんアクセスしてくれてありがとうございます」という言葉。これほんっと意味がよく分からない。

2011-09-23-Fri

  1. UMD VIDEO(PG?のメニューなんかにもRCOファイルが使われてるとかいう話。UMD VIDEOなんて持ってないから知らないけど…気になるなーと思って調べたら結局何もわからなかった
  2. 私はvideo_plugin_videotoolbar.rcoではないかと予想している。私もUMD VIDEOを持っていないので確認のしようがないのだけれど。何処かで格安で販売していれば何でもいいので買って試せるんだけどなあとか思っていたが、格安も何も販売しているのを見たことが無い。
  3. run-10
  4. fat-6.0
  5. 一週間の平均値: 6.44%
  6. もう一週間経ったのか。速いな。
    表. 9月17日(土)から9月23日(金)までの体脂肪率
    日付9月
    17日 18日 19日 20日 21日 22日 23日
    体脂肪率(%) 6.2 6.9 6.7 6.6 6.5 6.2 6.0
    前日比(%) -0.2 +0.7 -0.2 -0.1 -0.1 -0.3 -0.2
    平均値(%) 6.4
    走行距離(km) 10 10 10 - - 10 10
  7. 平均値は先週とほぼ横ばいで安定しているようで。ちなみに体重の方はというと、値は書かないけど平均を取ればあまり変化は見られない。ただし1日ごとに見ていくと最大で2kg程度は増減している。これはその日の食事内容に左右されているだけだろう。気に留める必要は無いな。

2011-09-24-Sat

  1. さて、今回の3連休も予定通り潰れてしまっているわけなのだけれど。
  2. run-10
  3. fat-6.1
  4. これはむしろ休日でないときの方が続けやすいわけで。これ以上の長距離は時間の都合で走れ(ら)ないんだけど。

2011-09-25-Sun

  1. fat-7.0
  2. 昨日と比較すると一気に増加した。が、こんなこと一々気にするわけが無い。
  3. 最近いろいろあり過ぎてメモを取るだけになってしまっている。feedもたまっていく一方だ。

2011-09-27-Tue

  1. ブログの方を更新するのをすっかり忘れていた。
  2. 2011-09-26-Mon: run-10
  3. 2011-09-26-Mon: fat-6.6
  4. run-10
  5. fat-6.1
  6. その子なりに納得して中堅を受けたのに、親からすると「そんな会社は聞いたことがない」「名前も聞いたことがない会社にいかせるために大学に入れたわけじゃない」と言われる。
  7. その時期ならもう成人しているだろ。そんな歳してまだ親に縛られているってのもどうかと思うけれどね。縁を切れとは言わないけれど、親は子離れ子は親離れをした方がいいんじゃないの。子供もいい歳しているんだから、自分らの責任は全て自分らのものだよな。それと引き換えに自分の人生を「自由」に選択するわけなんだから。ま、どの程度の自由なのかはその子次第だけれど。選択肢を増やすも減らすも自分次第。
  8. 私なんかは、小学校を卒業した時点で、「自分の進路は自分で考えろ。勉強するのもしないのも勝手にしろ。その結果どうなってもそれはお前の責任で、面倒は見ないからな。」と繰り返し繰り返し言われ続けたからな。そのせいで進路の相談なんか今まで一度もしたことが無い。全て事後報告。まあ楽なのはいいが、どうにも心細くてねえ。常に緊張感があったよ。
  9. エンジニアの、無知を笑う小馬鹿にする文化がすごく嫌なんだけど、自分ももしかしたらしてる時あるかもしれないので自戒。
  10. ほんとうに自らを戒めているのか。今まで自分が垂れ流した言葉を読み返してみれば、そんな思い付きのようなつぶやき、今すぐやめる気になれるんじゃないか。
  11. あとtwitterで喋ってると「初心者支援」があると良いんじゃない?というのもありましたね
  12. そしてつけ上がった「自称」初心者は各所に「試したけどできませんでした」とか言いながらお参りするのでした。
  13. PSP Customize Forum • トピック - 【6.39/6.60】MetroUI Tile Style GREEN/BLUE
  14. いいね。こういうの、私は好きだよ。CTFもなんか一周回って奇を衒わない、普通の(CTFの中ではという意味)テーマに回帰しつつあるような気がする。

2011-09-28-Wed

  1. run-10
  2. fat-6.7
  3. Rcomageってすごい
  4. おや、plumさんもRCOいじりにハマってきたとか?プラグインモジュールとの連携とか期待してもよろしいか?
  5. 親父の告白・・・。(口調が厳しいのでスルーでも可) - ~Ayumu_Creative-Laboratory~ - Yahoo!ブログ
  6. もしも私がこの人と同じ扱いを受けたとしたら?もしも私の大切に想っている人がこのような扱いを受けたとしたら?もしも私がこの場に居合わせていたら?
  7. そう考えてみたら、私はひどく悲しくて居た堪れない気持ちになった。怒りより悲しみの方が強い。そしてきっと、どの立場でも私には何もできない。

2011-09-29-Thu

  1. インターネットは承認欲求でできている

    「いいね!」ボタンがWebで大流行しているのはその象徴だが、Webを見ていると「結局みんな人とのコミュニケーションを求めているんだな」とつくづく思う。別にお金にもならないのにブログを書いたり、Twitterでつぶやいたり、夕食の写真をアップロードしたり、一人で楽器を練習している風景を生中継したりするのは、やはり誰かに自分を見てもらいたいし、誰かの反応が欲しいからなのだ。だから僕らはWebという大海に情報を放流し続け、それをたまたま見かけたWebの誰かが「いいね!」をしたりコメントをつけたりする。その反復によってネットは無数の素人のコンテンツで溢れている。

  2. not Haruki - 私たちの知っているウェブの終わり

    無料のウェブサービスを使っているなら、あなたは下級市民だ。良くてゲストだ。悪くて乞食だ。ウェブを点々とし、残飯にありつこうとする存在だ。ありきたりだがあえて言おう:「もし対価を払っていないならあなたは客ではなくて商品だ」。 あなた個人のアカウントはサービスプロバイダにはほとんど価値が無いだろうから、彼らは自分たちの利益のためいサービスをいじったり大々的にサイトを変えたりすることに全く躊躇しないだろう。嫌ならばどうぞお帰りくださいと言ったところだ。自分のコンテンツやデータは持って行けないかもしれないし、もし持って行けたとしてもあなたのURLは全て壊れているだろう。

    オープンウェブの希望は日に日に不透明になってゆく。テクノロジーは存在し続けるだろうし、進化し続けるだろう。自分のドメイン上で自分のサーバーを走らせることも当面の間はできそうだ。だが、本当に意味のあるものはごく少数の巨大なウェブ会社によって支配されるだろう。あなたのアイデンティティはあなた自らが所有するドメイン名ではなく、Facebook、Google、そしてTwitter上のアカウントになるだろう。これらの巨大なウェブ会社に私たちは一銭も払っていないのだから、私たちのアイデンティティと全てのデータはいつでも取り上げられてしまうだろう。多くの人の目にとまり、多くの人に使ってもらえるものはFacebook、Google、 そしてTwitterが私たちに行ってもらいたいものになるだろう。あなたのサイトではあなたがしたいことをすればいいだろうが、多分誰の目にも留まらないだろう。

    もし何か答えを見つける事が出来れば書くが、今のところのぞみは薄い。私たちの知っているウェブの終わりだ。気分は全然良くない。

  3. どうも、下級市民です。
  4. 今はまだFC2が撤退することは無いだろうけれど、いつかは消え去ることにはなるだろうなと思っている。とは言え、ドメインを取得してどうこうするつもりは今のところ考えてはいない。私が自分の手で消すことは無いだろうけれど、サービス提供者が退いてデータが全て消えてしまったなら、その時はその時。
  5. 一応、全記事の*.htmlファイルや画像ファイルは全てローカルに置いてあるから、「藍色通信」の復元は大した手間は掛からないだろうけれどね。
  6. run-10
  7. fat-5.9
  8. とうとう5%台に入ってしまったか。体重の方は平均を取ると大きな変化は無く安定しているようだ。
  9. UMD-VIDEOについて -- PSP☆カスタムライフ
  10. UMD VIDEOが持っているリソースファイルからメニューが作られていると。それならf0:/vsh/resource/video_plugin_videotoolbar.rcoは何だろう。
  11. …と考えてみたら、リンク先の記事のスクリーンショットはシーンセレクトのメニューしか変えてないようだけれど、UMD VIDEOの持つRCOの中には操作パネルの情報は含まれているのだろうか?もしも含まれていなければ、それはVSHリソースを参照しているのではないかと思ったわけで。

2011-09-30-Fri

  1. run-10
  2. fat-6.2
  3. 一週間の平均値: 6.37%
  4. さて、一週間のまとめをしよう。ちょうど月末でキリがいいな。
    表. 9月24日(土)から9月30日(金)までの体脂肪率
    日付9月
    24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日
    体脂肪率(%) 6.1 7.0 6.6 6.1 6.7 5.9 6.2
    前日比(%) +0.1 +0.9 -0.4 -0.5 +0.6 -0.8 +0.3
    平均値(%) 6.4
    走行距離(km) 10 - 10 10 10 10 10
  5. 体脂肪率は1日ごとに見るとけっこう増減しているようだけど、平均値は9月16日からのものとほとんど変化が見られないようだ。
  6. 9月の走行距離: 230km
  7. 雨の日が少なければもっと距離を伸ばせたかも。でも、この先も無理なく続けるならこのくらいまでにしておいた方がよさそうかな。
  8. そう言えば、今月はこの記事だけしか公開していなかったっけ。ってことは明日(か明後日)で1ヶ月間更新していないってことで広告が表示されるようになるはず。
  9. いい機会なのでどんな広告が表示されるのかを確認しておこう。それまでは下書きの状態で。
  10. 来月号:
公開: 2011年09月01日, カテゴリ: 雑念