スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

雑念Stream 2011年04月号

日々の雑念や思考の流れを書き留めておくためのマイクロWeb日記。毎月一日投稿予定。

2011-04-01-Fri

  1. 先月号: 『
  2. 今日から新年度だけどカレンダーを見なければ全く節目という実感が湧かないな。まあいつも通りってことだ。
  3. まだまだ難所は続くが、ようやく軌道に乗ってきた。遅れていた予定も何とか取り戻せるだろう。
  4. それはそうと、今日は四月馬鹿の日だな。ここで私が言う馬鹿ってのは嘘を吐く方を指すので。区切りとして丁度いいから明日の朝にでも今日の新着フィードで引っ掛かった四月馬鹿なサイトを一掃しておこう。
  5. いや別にやるなと言いたいわけじゃないんだよ。ご自由に好きなだけどうぞ。ただ面白くもなんともないことを嬉々として、わざわざ記事に仕立て上げてまで公開するってところに私が酷く抵抗感を覚えるってだけでね。つまらないんだよ。
  6. 超初心者さんへ!TextEdit(メモ帳)とDropboxでWebページを作ろう | Webクリエイターボックス
  7. お世辞にもいい解説とは言えない。肝心なところが端折られすぎていてやっつけ感が伝わってくる。…しかし何で文書型宣言をHTML5のものにしているんだろう。XML宣言やDOCTYPEスイッチの説明が面倒だったからとかか。ああ、そういや時代はもうHTML5なんだったっけ。
  8. 私なら仕様書に目を通すことをお勧めするよ。せっかく日本語訳されているんだから利用しないと。できれば印刷してファイルに綴じて暇な時間にでも読み進めるんだ。とりあえず一回通して読むだけでもいいから。それが一番の近道だよ。
  9. しかしよくよく思い出してみると私は勉強し始めの頃は仕様書の存在も知らずに遠回りをしたんだよなあ。そこへ辿り着くまでのきっかけが無かったらと考えると…多分ここは今とは全く異なるものになっていただろう。

2011-04-02-Sat

  1. run-10
  2. 今日は先週と違いかなりきつかった。上り下りの多いコースなんだけど特に上りで脚が重くてペースダウンしてしまい呼吸も乱れて散々だった。
  3. しかし後半の方で、残り3kmくらいの地点からようやく慣れたのか体が少し軽くなりペースを取り戻し、ここから更にペースを上げてなんとかいつもどおり終了。
  4. 疲れが溜まっているせいか体力が落ちているらしい。食事も思うように摂れないし。特に夜は食い気より眠気が強くてほとんど口にしていない。グリコーゲン不足かな。
  5. 2時間くらい前におにぎりの一つでも食べておけば違うんだろうけど、そんな時間に食べ物を口にできないからなあ。直前なら食べることができるけどそれじゃあ消化している間に走り終わってしまうし、消化するにもエネルギーを食うので効率が悪い。と言うか腹が痛くなる。
  6. まあ生活に合わせて無理なく続けていきたいので状況に応じて変えていくということで。
  7. 数日前にものすごく久々にサイドベントをやったらひどい筋肉痛になってまだ痛みが引かない。腹斜筋(わき腹)は日常生活ではなかなか使われないからか鍛えにくいし放っておくとすぐに弱くなってくる。10分もあればできるから定期的に刺激を与えておきたいところだ。
  8. ひと月ほど前に腹筋ローラーに興味を引かれたので購入して試してるんだけど、あれは面白いね。手軽に負荷を変えることができるし。最近は05:30頃から5~10分くらいコロコロやるのが日課になっている。
  9. 東電会長が会見で陳謝、1~4号機廃炉を明言 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    • 原子炉が安定して、周辺住民が地元に戻れるめどについて、勝俣会長は「最終的な安定には時間がかかる。数週間では厳しいと思う」との見方を示した。
    • 今回の原発事故の原因については、「最大限の津波の発生を視野に入れて対応してきたが、こうしたことが起きたことを真摯(しんし)に受け止めて、十分に調査したい」
  10. 東電会見に住民怒りの声「5、6号機も廃炉に」 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    • 東京電力の勝俣恒久会長が福島第一原発1~4号機について、「廃止せざるを得ない」「(住民が地元に戻れるのは)数週間では厳しい」などと述べたことを受け、福島県内各地で避難生活を送る住民からは、「5、6号機も廃炉に」「一刻も早く先行きを示せ」などと、改めて怒りの声が上がった。
    • 「こんな事故を起こしたんだから廃炉は当然」
  11. 福島第一原発、廃炉は数十年がかり : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    • 最終的な廃炉には、数十年の時間がかかる。国内の商用原発として、初めて廃炉作業に入った茨城県の日本原子力発電東海発電所では、1998年の営業運転終了後、2021年までかけて段階的に進めている。
    • 「今回は汚染低減作業に非常に手間がかかる。廃炉は恐らく20~30年では終わらない」
  12. 短期的にはまず原子炉の冷却をしなければならないと。そのために効率よく熱交換できる冷却機構を復旧したいがそのためには放射線により汚染された大量の水を除去しなければならない。そこで応急措置として冷却水ポンプを仮設して送水冷却(循環ではない)をしていると。しかし循環はしていないのでこのままでは汚染水が増加してゆくだろうと。
  13. 長期的には原子炉を冷温停止状態に持ち込み安全な状態にしてから、汚染水の除去及び処理を行い、災害により破壊された施設・機器の撤去、燃料を取り出し放射能の低減をひたすら待つと。こうして汚染が低減されれば最終的に全ての施設を解体し、地下へ封印し更地へ戻すと。
  14. この状況なら言われなくとも途方も無い時間が掛かるってことくらい簡単に想像がつく。継続している余震、住居を失った住民、大量の行方不明者、被災者へ行き渡らない救援物資、汚染された土地、風評被害、エネルギー供給問題、各地へ伝播する自粛の姿勢……気が遠くなる。恐ろしい。

2011-04-03-Sun

  1. 膵炎によるはじめての入院レポート | ウェブル
  2. これからは健康に気をつけて毎日の運動やしっかりとした食生活を送りたいものです。この年齢でそれに気づける僕はやっぱり運がよいのかもしれない。…体を壊して初めて気付くようなことなのか。
  3. 人は実際に失うまでそれがどれだけ大切なものであるかに気付かないものが多い。健康であること、五体満足であることは当たり前のことではない。無理をしても我慢はできるが限度を超えれば体は壊れるものだし健康な状態も簡単に崩れてしまう。たとえ健康でも年を重ねるごとに体は確実に衰えていく。
  4. だから私は考える。私は今病気に罹ってはいないし体も不自由なく動かすことができる。だけどそれを当たり前だとは思わない。今健やかであることに感謝して、それを失わないように、維持してゆけるように何ができるかを考える。そうして自分を見つめ直す。
  5. ああ、あと改めてウェブ関連の職種に就きたくないと思ってしまった。たぶん、早い段階で誰かと喧嘩してしまうような気がするよ。私は怒鳴り散らすことは無いし怒ることすらほとんど無いけど、相手を怒らせるような言い方を意図的にしてしまう癖があるので。他の人曰く、私は自分が納得いかないと食い下がらないらしいし。自分ではそんなつもりは無いんだけれど。
  6. blogテンプレートを修正した。内容はHomeで新規投稿コメントを表示しないようにしたのと、不要と思われるリンクの削除。あとは個別記事内の細かい修正を幾つか。更に表示を速くするためにコメントフォームを撤去しようかとも考えたが今回は見送って質問用と意見用のページ以外の投稿フォームをdisplay:noneで非表示するに留めておいた。コメント書込みを完全に無くすと私への連絡手段がほぼ絶たれてしまうので。Twitterは放置してしまってるし。
  7. とりあえずコメントについては暫定処置ってことで、暫く様子見する。
  8. run-10
  9. 昨日とほぼ同じ条件だったが案外楽に走りきることができた。
  10. ネットストーカーの正体 - はぁはぁブログ
  11. 確かに不気味な現象ではあるが実害の無い迷惑行為で留まっているのでこのくらいなら私なら気にならないな。と言うか、このblogを始める前にこういうことは一通り想像済み。
  12. 例えば、このblogに対して執拗な粘着行為、悪意の満ちたコメントを繰り返し繰り返し繰り返し書き込まれ続けたとしても、それがこのblogでだけ行われているのであれば(鬱陶しいが)あまり問題ではない。何故なら書き込まれたコメントを管理する権限は私が有しているのだから。どうとでも(する気になれば)対処できる。しかし、これが私の管理のできない外側で行われたとしたら。
  13. 例えば、他所のblogへ藍色通信の悪評を書き込み続けたらどうなるだろう。例えば、私(藍色)になりすまして他所のblogへ悪意に満ちたコメントを書き込み続けたらどうなるだろう。…これは実際にするかしないかという話ではなく、この程度のことならばいとも容易く実行できてしまうということだ。
  14. さて、このような悪意の対象にされた場合、あなたならどうする?
  15. PSP万能改造 投票結果と今後の運営方針
  16. もう私からは何も口出しをするつもりはないのだけれど結論が出たようなので。一応書いておくけど、今日、本人から私への直接の返信はあったよ。内容が非公開にされてしまっているのでもうこれ以上の言及はしないが。

2011-04-04-Mon

  1. run-10
  2. 大腿筋辺りに軽い筋肉痛有り。走り出して暫くの間は脚が重かったが、5km地点辺りから次第に軽くなり今日もいつもどおり終了。

2011-04-06-Wed

  1. 今日でひとまず大きなイベントがひとつ片付いた。序盤から躓いて予定より遅れ気味だったが最終的には帳尻を合わせることができた。この遅れは私にも落ち度があって、掛かるだろう時間を少々読み違えてしまっていた。
  2. 今回は資料が全く残されていなかったので資料作成の際にこの辺りも盛り込んでおく。
  3. 香水をつけるなとは言わないが、量を考えてくれ。通り過ぎたその場に匂いが残るのはつけすぎだろう。つけるのならほんの微か、気付くか気付かないかくらいでいいよ。鼻が曲がりそう。
  4. これは男女問わずなんだけど香水のきつい相手との会話は苦痛でね。表情には全く出さないがどうしても会話を早く切り上げるためにいつも以上に無愛想になってしまう。
  5. run-10
  6. また暇を見つけて過去記事の、特にRcomageガイド関連を修正をしておくか。参考用に用意した別図を描き直しておきたい。
  7. 最近Twitter放置してるからよく分からないけど新着フィードを見ているとプラグインの更新も活発になっているようなのでそちらも。あとHomebrew関連の書きかけの記事も仕上げて纏めて更新しておくか。
  8. ところで、PSPプログラミングの開発環境を整えたくて関連するソフトをインストールしようとすると途中で失敗するんだけど。Windows OS上で試してみたくて。現在公開されているものでは結局どれがいいのだろうか。
  9. いや、自分でも何かプラグインみたいなものを作れないかなと思ってね。最近はソースコードも公開されているしあれを取っ掛かりにして試してみたくなった。
  10. PRXファイルの命令の仕組みが理解できれば例えば、RCOファイル内のevent:native:/OnInitMainのような記述の働きも理解できないかなーとか思ったり。今実現したいアイデアはデフォルトのウェーブを自在にコントロールできるようなものだ。
  11. XMBにウェーブを表示させるにはsystem_plugin_bg.rcoファイルのevent:native:/page_default_theme2_3D_onInitという記述が鍵を握っているわけだが、これは多分paf.prxファイルにpage_default_theme2_3D_onInitという命令? のようなものがあるんじゃないかと私は想像しているわけ。もしこれがそれなりにでも当たっているとすればPRXファイルの命令系統の理解はきっと役立つはずだろう。
  12. 多くの開発者たちが機能追加のためのプラグインを開発しているが私はそうではなくCTFに直結するようなものを何か形にできないかと考えている。
  13. まあいきなり躓いてしまってスタート地点にさえ辿り着けていないのだけれど。
  14. 話は変わるが、「書いてある通りにやってもできません」ってよく目にするけどあれは何なんだろうな。私は大抵の場合書いてある通りにやっていないのが原因だろうと思うんだけど。
  15. 例えばCXMBというCTF形式のカスタムテーマを適用させるためのプラグインを正しくインストールしているのに正しく作成されたCTFが適用できなかったとする。この時「書いてある通りやった」と主張するためには解説に、①CXMBの対応バージョンに注意すること、②CTFの対応バージョンに注意すること、という内容が明記されていない必要がある。だけど、私が今まで見掛けたものはそのどちらも明記されているし強調されているにもかかわらずこの手の「書いてある通りやってもできません」という書き込みがされている。こういうのを見る度に私は「嘘を吐くな」と言いたくなる。
  16. 上記のCXMBをCustom Firmwareインストールに置換すればより実感できる者は多いのではないか。
  17. 何が言いたいかというと、私も書いてある通りできていないんだろうってこと。

2011-04-07-Thu

  1. run-10
  2. アメリカの学生たちの多くがインターネットを取り上げられると苦しむ依存症の状態にあることが判明 - GIGAZINE
  3. 私は明らかにメディアに依存していて、メディアを使えないと気分が悪くなるんです。ってこれ、依存と言うより中毒(junkie)なんじゃないの。多くがって書いてあるけど実際はどうなんだろう。「煙草を吸えないと気分が悪くなるんです」と言い換えると面白い。Super Size meなら「マクドナルド食品が無いと気分が悪くなるんです」ってとこか。まあ何にせよ程々にってことで。
  4. 少し逸れるが、携帯電話であれば大人子供にかかわらず常に触っているのはよく見るけど。あれこそ依存って感じだ。もう風景の一部分と化しているけど私はそれ見ていると何だか薄気味悪く感じてしまうので、何となくという理由で携帯電話を手に持つようなことはしないようにしている。
  5. 'Anonymous'のソニー攻撃 | 大人のためのゲーム講座
  6. サーバー攻撃を続けるハッカー集団’Anonymous’
  7. この記事を見るとやってることはハッカーのそれではなくクラッキング行為じゃないの。
  8. インターネット時代の石川五右衛門的庶民の味方と見ることもできそうですが
  9. 私には暇潰しとして消費される見せ物にしか見えない。飽きたら次へ。
  10. はてなブックマークコメントは、案外読まれていないのかもなぁ
  11. 私はブックマークする時のメモという感覚でつけているのでTwitterと同じく気が向いたら眺めてみるくらい。まあTwitterはブックマークが目的というサービスではないが。似たような雰囲気は感じている。
  12. はてなブックマークの『改良』とやらは一覧性が奪われているので眺めるには不便になっていると思う。あまりこだわらないけど。

2011-04-08-Fri

  1. カスタムなPSPblog » Coldbird and VF, The Big Interview, Part 1 (日本語訳)
  2. カスタムなPSPblog » Coldbird and VF, The Big Interview, Part 2 (日本語訳)
  3. カスタムなPSPblog » Coldbird and VF, The Big Interview, Part 3 (日本語訳)
  4. Wololo.net主催のインタビュー記事の日本語訳。インタビューの相手はL-CFW PRO開発者であるVirtuous Flame氏、Coldbird氏。内容はPart1~3までの3分割にして掲載されている。
  5. Part1では、自己紹介から始まりPSP Sceneへ関わることになった経緯、L-CFWへの取り組みについてなどが纏められている。
  6. Part2では、L-CFW PROの公開におけるユーザーの反応、開発における技術的な内容が中心となっている。
  7. Part3では、PSPハッキングに関する技術的な内容に始まり雑多な内容の雑談を経て、PSP の時代はもうすぐ終わり迎えるかもしれません。しかしすぐに夜明けは来るでしょう。という言葉で締め括られている。

2011-04-09-Sat

  1. 今日は一日を通して頭痛が続いた。かなりきついので食事も昼少し摂って他は抜いてしまった。空腹より痛みの方が強くて全く気にならない。

2011-04-10-Sun

  1. 朝起きてみると昨日の頭痛が治まっていた。
  2. run-10
  3. 体調が回復したので終始いい感じに走ることができた。満月ではないけど月明かりに照らされた夜桜がとても綺麗だった。あと数日は楽しめそうだ。
  4. そう言えばさ、PSPのバックアップに関することなんだけど、界隈では別個体のNANDでのリストアは決してやってはならない事とされているけど、あれの理由ってIDstorageの問題があるからだったよな。つまり、IDstorageさえ上書きしなければ別個体のNANDもリストアに利用できると考えてもいいと言う事になるよな。それならば、NAND ManagerのIDstorageを無視したリストア機能を使えば問題ないのではないか。
  5. とのようなことを思い付いたのでメモしておく。ひとつしかPSPを所有していない私には意味の無い思い付きではあるが。
  6. さて、ちょっと見ない間にプラグインの更新が進んでいるみたいなので追いかけておこうか。
  7. 記事更新終わり。Twitterのリストで捕捉している開発者達のプラグインばかりだけど、更新ペースが速いな。
  8. エンドユーザーとしての感想。機能追加はまあいいとして、更新の度に操作系統を変更するのはどうかと思うんだけど。設定ファイルで変更できるものは自由にできるからまだましだけど。
  9. 読者としての意見だけど、プラグインやCFW更新の度に新たにblogの記事をどんどん投稿するのもどうかと思うんだけど。更新内容だけさらっと書いて、「使用方法は過去記事を参照してください。」なんだもの。その過去記事とやらに更新内容を追記しておけばいいんじゃないのって思うわけ。
  10. そう思うから私はそういう記事の書き方に変えたわけだけれど。Twitterで盛り上がっている開発者達のプラグイン等を纏めた記事でも書いてみるかな。
  11. とりあえずは、neur0n氏、plum氏、hiroi01氏、taba氏、SnyFbSx氏辺りか。他に居れば追記ってことで。

2011-04-11-Mon

  1. またしても日付を間違えていた。遡ってみると金曜日から間違えていたようだ。

2011-04-12-Tue

  1. いやー、なんか急にやる事が増えてきた。
  2. 最近コーヒーを飲むことが少なくなってきた。1日に1杯飲むかどうかってくらい。1ヶ月くらい前は10杯くらいは飲んでたはずだから。その代わり最近は緑茶と水をよく飲んでいる。
  3. 「多くの方が利用できるように資料を作成しました」とのことで資料が送られてきた。「今後の再利用が可能な形式」と書いて送られてきたのでてっきりハイパーテキストかと思ってアクセスしたらPDF形式だった。200ページ以上あったから利用するならレイアウト設定でページ集約して印刷した方が見やすいだろうな。目次はあるけど役に立たない。何でページ表記が無いの。
  4. run-10
  5. pprefs人柱モード:[!]本体壊れてもいいやって人だけつかってね[!] トップメニューで♪押しながら→→←で右上に「人柱」ってでたら成功 またはpprefs.prxと同じフォルダにhitobashira.txtがあると常に人柱モードになる←new!
  6. あとでpprefsの記事に追記しておく。

2011-04-14-Thu

  1. run-10
  2. カスタムなPSPblog » Total_Noob: The big interview (日本語訳)
  3. Wololo.net主催のインタビュー記事の翻訳版。今回はHomebrew Enabler 6.20TN開発者であるTotal_Noob氏のインタビューとのこと。
  4. 記事の内容には関係無いけど、geohot氏の一連の騒動はハッカーである彼らの目にはどう映っているんだろうな。私は特に何も。まあ何か言うとしたら、お憑かれ様としか。ああそうそう、彼のラップは今でも聴いているよ。
  5. 【参考有】地味にイラッとくるサイトの作り:ネットのお話 ブログ(^ー^)
    115 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13(水) 16:00:39.08 ID:lH191x6b0
    やっぱり作ってる側って、
    ここに書いてあるような不満に気付かないのかな?
    一回ふつうの訪問者として
    サイトを見てみた方がいいと思うの
  6. 同感。私はこのブログの構成を変え始めた頃から他所のブログの記事を読むときに全体の構造やナビゲーション、コンテンツの見せ方などで何か不便に感じたときにそれが何故なのかを考える癖がいつの間にか付いていた。
  7. 私が『イラッと』くるのは遅いサイトだな。あとは記事一覧が無い、『一覧』ページなのにタイトル一覧ではなくて新しい記事がいくつか表示されるとか。記事本文より内容の多いサイドバーとか。ゴミ捨て場と化しているサイドバーとか。サイドバーが無いと思ったら全部フッターに沈殿していたりとか。コンテンツに関連の無い不純物が盛り沢山なサイト全般。
  8. そういう他所で感じた不満が自分にも思い当たれば改善するようにしている。反対に良いと思ったところもそのまま、あるいは何らかの形で取り込めないかというのはよく考えている。
  9. これからも少しずつ変化はしていくと思う。変化したり戻ったり、でも大掛かりな変更はしないつもり。急進ではなく漸進で。
  10. 最近は空いた時間を利用して資料の作成ばかりしている。過去の資料は全て紙媒体でそのほとんどは色あせたり破れたりしており非常に状態が悪い。ここ数年のものは『データ化』がされているが全てPDF形式で扱いづらい。データの管理もされておらず放置状態なので『データ化』した本人ですらどこにあるか分からなくなることも多々ある。これではとても資料として使えない。
  11. そんな訳で、使いやすくしようと思ってハイパーテキスト化を少しずつ進めている。構成は非常に簡素なもので、本文を書いて補足が必要なものは別途テキストを作成してリンクする。画像は基本的にはリンクのみだが一緒に表示させた方がより理解の助けになるならimg要素で置換させる。実際にやってみれば分かるけど、資料を作成している段階で自分では内容を理解できるから作成すればするほど自分のためになる。誰もやらないからやりがいもある。
  12. レイアウトについては閲覧環境の問題でマルチカラム化ができないのでシングルカラム、表や画像は浮動化させて空いたスペースにテキストを流し込ませるなど、その他にナビゲーションはパンくずナビのみ、お洒落禁止。target="_blank"も禁止。特徴はこのくらいかな。
  13. こうして作成したハイパーテキストの文中リンクはコンテンツに密接な関わりを持ったもので無駄が無く使いやすい。このブログの過去記事を読み返してみると関連の薄いリンクの多いこと。これらも暇を見つけて修正していきたいところだ。
  14. vsh_cale 1.10 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/224561, http://www.megaupload.com/?d=KU1NSOXP, 更新点:設定ファイルの追加など。詳しくはchangelogを読んでください。
  15. 上記引用文中のリンクはaxfc.netの方。1.00の記事を書いている途中での更新か。丁度いいや、一気に仕上げておくか。

2011-04-15-Fri

  1. run-5
  2. 今日は時間の都合でいつもの半分の距離で。

2011-04-16-Sat

  1. 今日は朝から晩まで資料整理に費やす予定。誰にも邪魔をされずに静かにできればいいんだけど。
  2. 雑音の無い環境というのはいいものだ。途切れる事無く集中して取組む事ができる。貴重な時間だ。
  3. run-10
  4. 今日はとても気分が良い。何故なら朝から終始誰にも邪魔をされず自分のペースで時間を使うことが出来たからだ。こういう時は何時間ぶっ通しで集中しても全く苦にならないし勿体無くて休憩なんかしてられない。
  5. まだまだやることは山積みなのでこの勢いのまま明日も捌いていこう。どうせ月曜からまた他人にペースを乱される事になるんだろうからな。
  6. さて、記事でも書くか。以前から書こうと思ってて放置していたものがあって、Twitterで活発にやり取りが行われているPSP自作ソフトウェア開発者について簡単に纏めてみようかなという内容。
  7. 放置と言うか、記事本文は書いているんだけど、そこからのリンク先の記事がまだ中途半端なのでそちらを仕上げてから公開しようかなと。
  8. でも更新スピードが速いし数が多いので面倒になって適当なところで切り上げてしまいそう。

2011-04-18-Mon

  1. 何故か早起きしてしまった。目覚めすっきり。@03:08
  2. サイトマップの更新を忘れていたので今のうちにやっておく。
  3. 時間があるので少し体を動かしてきた。いい具合に温まったので今日もいい調子でいけるかな。
  4. 和解に至ったGeohot氏が得たもの | GameGaz

    What I’ve found in all PS3 related matters is no matter what you do, you make tons of people pissed off. You release something, people are pissed. You don’t release something, people are pissed. Sony removes OtherOS, people are pissed at YOU. You settle, people are pissed. You fight, people are pissed. You talk, people are pissed. You stay quiet, people are pissed.

    PS3に関する話で分かったのは、君たちが何をするにも結局は文句を言うということだね。君がなにかをリリースすると、みんなは文句を言う。リリースしなけりゃそれはそれで文句を言う。ソニーがOtherOSを削除すれば君に文句を言う。和解すれば文句を言う。戦いを挑めば文句を言う。しゃべったら文句を言う。黙ってりゃそれはそれで文句を言う。

    The conclusion I have drawn is that PS3 fanboys are just pissed off.

    結局結論は、PS3使ってる連中は単に文句ばっかり言うってことだ。

    And no one except me has lost any rights today.

    そんなことじゃ法廷で戦った俺以外は今日で全ての権利消失だよ。

  5. Geohot氏が言っている事はこの件だけに限った事ではないな。何をやっても文句を言うのくだりはいろいろなものに換言できそうだ。
  6. run-10
  7. プラグインモジュールとリソースファイルについて、ふと思い付いたことがあるのでメモがてら記事として投稿しておいた。
  8. 果たしてあの内容、Homebrew開発者の視点ではどのように映るのか興味がある。与太として一笑に付されてしまうのか、それとも…。

2011-04-20-Wed

  1. run-10
  2. 発売から1年半を待たず PSP go 日本でのみ販売中止(確認済) | 大人のためのゲーム講座
  3. 結局枯れてしまったのか。発売前から全く魅力を感じなかったし、徹底して互換性を欠いたあの仕様もそうだけど本体価格の設定からまず気に食わなかった。価格を落としてPS1専用機にでもしてくれれば購入を考えていのたかもしれないけど。
  4. さようなら。
  5. 時間をかけるだけムダな「都市伝説SEO技」16選 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    業者に限らず企業の人は、なぜかへんなテクニックを使ふのが好きなんだよなー。

    最も有效なSEOの「テクニック」は、内容を充實させ、ぺーじの情報としての價値を最大限高めておく、と云ふ事なのだが、それをなぜか多くの人がやりたがらない。みんな、ひたすら薄い内容のぺーじを作つては、それをテクニックで高い價値があるかのやうに見せかけて、人やぼっとを欺さうとする。

  6. 同感。私はこのblogを始めてから、そして今でも内容を充実させようとして更新を続けている。blogのつくり(外観や構成)、文章の書き方は始めの頃と比較すると別物と言っていいくらい異なるが、根っこの部分での考え方は変わっていない。
  7. 一握りの例外を除けば自分から宣伝しようとも思わなかったし、今もそのつもりは無い。そんなことをしなくても情報としての価値を高めれば自然と人は集まるだろうし。とは言うものの、既に私はアクセスの多い少ないは気にならなくなってしまっているのだけれど。
  8. 私は、誰もが得ることが出来る状態で質の高い情報を保てればそれでいい。
  9. 最近、過去の記事を読み返してどうしようか考えていることがある。Rcomageガイドに属する記事をごっそり書き換えてしまおうかと考えている。今までのような細かい修正ではなく文書タイトルや文章の書き方から根こそぎ変えてしまおうかどうかと。ただ、そこまで変更するならもう別記事とした方がいいのかとか。
  10. 初期の頃からの読者がまだ居るのかどうかは知らないし、ここの文章 ―私の思考の流れ― をまともに読んでいる者が果たしてどれほど居るのかも知らないけどもし良ければ意見をもらえると嬉しいね。「そんなこと自分で考えろ」と言われれば返す言葉も無いけれど。
  11. いや、やっぱりいいや。自分で書いたことだけど「そんなこと自分で考えろ」ってことなんだよな。さっきの話、無かったことに。
  12. とりあえず下書きとして一度根こそぎ変えたものを書いてみる。
  13. 「ウェブブラウザの機能を増やした」と云ふのを、ウェブブラウザのヴェンダの連中は「俺逹ウェブブラウザを便利にしたんだぜ」と誇らしげに宣傳する材料だと思つてゐるけれども、「使ひ切れないくらゐ機能を搭載して使ひこなせないユーザを増やしてゐる」と云ふ事が何うして解らないのだらう。けーたいを使ひこなせないユーザが澤山出現してゐる、と云ふ事實を、けーたい向けのウェブブラウザを開發してゐるOperaの開發者が認識出來ないでゐるのは、困つた事だと思ふ。

  14. ウェブブラウザが云々とは全く関係ないけど、PSP自作ソフトウェア(Homebrew)に換言してみたらどうかな、という話。最近公開されているプラグインに対して私が抱いている印象がこれなんだよ。バージョンが一つ変わるごとに姿形を変化させユーザーを惑わせているように見える。私は数種類のプラグインについての記事を作成してプラグインが更新される度にその内容を反映させているが、それでも戸惑ってしまうことがある。
  15. 気に食わなければエンドユーザーの雑音として聞き流してくれればいい。
  16. ただ、ついつい機能追加したくなる気持ちは何となくわかる気がする。CTFづくりの視点でだけど。仕組みについて理解して、作るのが面白くて、思い付いた事を盛り込んでいくうちに出来上がったのはごてごてして動作の重い欠陥品だった。一度ならず二度までも繰り返し、しかし気付いた時にはもうやり直す気力も尽きて自分で幕を引いたわけだ。
  17. 急に面倒ごとが舞い込んできた。
  18. 久し振りの情報遮断だ。携帯電話すら使えなくなるか。

2011-04-23-Sat

  1. run-10
  2. このメモは後から書き写す。

2011-04-24-Sun

  1. 復帰。
  2. 水曜の夜からだから、約4日間か。大したこと無い空白期間なのに何だか久し振りな感覚だな。
  3. メモもこちらに書き写しておいた。
  4. run-10
  5. 【リリース報告】PSP Power Controller v4.0(PSP Genesis Competition 2011 version.) http://goo.gl/BXlWB 内容:INIファイル設定メニュー追加・その他システム情報表示
  6. タイミングよく捕捉できた。何だかんだ言って初期のバージョンから追い掛け続けているプラグインなんだよな。だからなのか愛着も湧いてバージョンアップ毎の仕様変更に文句をつけながらもしっかりPSP Power Controllerのreadme.txt代わりの記事は更新し続けたりして。
  7. 過去記事を読み返していて気付いた。CTF制作キットの記事で用意したサンプルCTFのダウンロードリンクってデッドリンクになっていたんだな。自分で追記しておいて忘れている。
  8. ついでに思い出した。最終更新版の使い方の記事を書く約束をすっかり忘れてしまっていた。でも、もう今更か…。
  9. あの記事は、そのままにしておいた方がいいか。それがこのブログの歴史になるのなら。
  10. マークアップの誤りやtypoの類は修正していくだろうけど。
  11. ああ、そう考えると先日の件は新たに記事を書いた方がいいだろうな。文体はそのままにしておく。あの何の役にも立たない文書にとってゴミとも言える後書きも残しておく。しかし文書タイトルは変えるつもりだ。あのタイトルでは内容を示しておらず不適切だからだ。
  12. 方針としてはこんなものか。
  13. 私の残留思念を読み返していたらPlane要素のunknownInt18属性についての記述を見つけた。これも何かの縁ってことで新たに記事として仕上げておくか。
  14. …さて。記事の予約投稿終わり。以前は理解できなかった0x100000x20000についても理解出来たので何だかすっきりした。
  15. 次は、iconOffset属性についてでも纏めてみるかな。他にはdepth属性、scaleDepth属性、unknown系の属性が幾つかってとこか。
  16. いや、その前にいろいろと更新されているプラグインの記事の更新が先か。
  17. まあいいや。どちらが先でも。気が向いた方からということで。
  18. あれ、plum氏のmp3ppと、wn氏のvsh_caleも更新されてたのか。というわけで急いで更新しておいた。

2011-04-25-Mon

  1. 週明けからいきなりやる事が多すぎて軽く眩暈がしてきた。まあ休日潰して作成しておいた資料がそれなりには役立ったようで何よりか。
  2. しかし自分とその周りのペースが違いすぎて連携が思うように取れないのが困る。そろそろ3週間くらいぶっ通してるから加減がきかないってのが原因だろう。今は平気だけど、ひと段落ついたときの落差が怖い。
  3. 私は、「忙しい」という言葉を軽々しく口にする人間が嫌いだ。特に己の不手際を「忙しい」という言い訳で誤魔化そうとする者を強く嫌う。
  4. 私の周囲でこれに当てはまる者達に共通することがある。いつも忙しなく動き回り話しかければ「忙しい」、話しかけなくても「忙しい」と口にして苛々を募らせ、時に周囲に当り散らす。ゆとりの欠片もなく見苦しい。頼まれ事や約束事も「忙しい」の一言で反故にし挙句その相手に理不尽な怒りをぶつけている。そして短気でもある。
  5. 私にとって不愉快で仕方が無いこの出来事はしかし、私の周りではよく見られ日常と化してしまっている。非常に残念なことに。
  6. だから私はそういう人らには極力干渉しないように心掛けている。そんな下らないことのために時間を割くのも気を遣うのも御免だからだ。まず視線を一切合わせない。そしてこちらからは話しかけないようにする。何らかの用事があれば仕方が無いが、そもそも関わらなければならない用事は事前に潰すようにしている。
  7. だけれど、無視はしない。話し掛けられれば何らかの反応はする。気の利いた反応を返すかは知らないが。
  8. もし不用意にも「忙しい」相手を刺激して当り散らされたらどうするか。これは相手による。大抵は表情を変えずにやり過ごす。ある時は真剣に、またある時は笑いながら「何故その程度の事でそこまで怒るのですか」と返したこともある。火に油と知りながら。
  9. そういう態度をひどく嫌うからこそ、私は誰かから「忙しい?」と聞かれると「いえ、いつも通りですね」とできるだけ落ち着いて返すようにしている。実際には「忙しい」状態であっても私は「忙しくない」フリをしようとする。やせ我慢とも言えるがな。
  10. もしもこの反応ができなくなっていれば、そしてそれに気付けていないのなら、その時私は相当以上に悪い状態に陥っているということだろう。自分の心底嫌うものに気付かぬうちに近づいている。なんと恐ろしいことだろう。
  11. 近頃、この「忙しくない」フリが下手になってきていることに気付いたので、私の考えを文章に書き残しておこうかと思ったのでこうして雑念流しをしておく。
  12. 思い付くままに書いたので後から読み返したらおかしなところは多々あるかもしれないけど。まあ私の真意は解る人には解るだろうし、解らなければそれはそれで構わない。私だけが理解出来ればそれでいい。

2011-04-26-Tue

  1. もうカレンダーどおり休むことは諦めた。
  2. run-10
  3. RCOmageXML - CTF カスタムテーマまとめ Wiki
  4. 成る程、徐々にではあるが内容を充実させようという動きがあるらしい。
  5. これならこの先、Wikiと連携することも有り得るかも知れないな。こちらからの一方的な補足という形で。
  6. 例えば、文章だけでは伝わりにくい部分をピックアップして画像付きで説明するとか。
  7. 反対にこちらの記事を補足させるのに利用させてもらうことも考えられるだろう。
  8. いや、それよりなにより私にとっての収穫は、まだ意思が潰えていないことが判ったということか。
  9. CTFtoolGUI - CTF カスタムテーマまとめ Wiki
  10. この項目に目を通して気付いたがいつの間にかCTF制作キットが更新されていたらしい。あのアップローダーは接続の調子がよく悪くなるのでファイルにダイレクトリンクしておく。
  11. ところで、説明文の途中に画像を表示させようとしている痕跡があるんだけど、表示されないのは何故だろう。私だけなんだろうか。
  12. 基本的には5.50のものをHomebrew Enabler 6.20及びCustom Firmware 6.35への対応で、従来型の他に立ち絵タイプと呼ばれるものが用意されている。
  13. 私は6.35のものを試したがどちらも非常に完成度が高い。『練習用』だなんてとんでもない。
  14. 5.50からの変更点はcoldboot、カテゴリアイコンの位置、背景アニメーションの削除、オプションメニュー、osk_plugin.rcoの削除。ざっと見て気付いたのはこのくらい。
  15. それよりも、地味に気付けなかったところだけどカテゴリアイコンの仕掛けが実に上手い。まず『設定』から『PSN』までの8つのカテゴリアイコンはsystem_plugin_bg.rcoファイルから参照させている。そして各カテゴリへのフォーカスはtopmenu_icon.rcoファイルにてカテゴリアイコンの影のイメージをPRXファイルで倍率調整により拡大表示させている。目的は、多分リソース容量の節約だろう。
  16. どういう仕組みになっているのかはっきり判らないがトップメニュー上のアイコンの大部分が同じ画像に置換されている。これはtopmenu_icon.rcoに新規追加したimage[name="ti"]とimage[name="tf"]だろうということは判るが、どうやって参照させているのかが不明。想像ではpaf.prxかvshmain.prxのどちらかの何かを書換えているんだろうと考えられるが。Sound要素追加の応用みたいなものだろうか。
  17. まあいいや。それより個人的には主役の忍野メメが何処を探しても居ないのが残念だった。それはておき。

2011-04-28-Thu

  1. run-10
  2. 疲労が抜けきっていないのか終始きつかった。とにかく脚が重い。

2011-04-29-Fri

  1. run-10
  2. PSNサービス中断長期化の真相は外部からの侵入による個人情報漏洩だった | 大人のためのゲーム講座
  3. PSN個人情報流出のニュースを集めてみました。 | 大人のためのゲーム講座
  4. ソニー、Playstationの巨大漏洩事件についてもう少し情報を公開
  5. 今更ながら知ったわけだけど。それと、プレイステーション ネットワークからもE-mailを4月27日に受信していた。

    【重要なお知らせ】“PlayStation Network”/“Qriocity”をご利用の皆様へのお詫びとお願い

    ※本メールは重要なお知らせとなりますため、“PlayStation Network”/“Qriocity”にアカウント登録されている皆様へお送りさせていただいております。

    本内容は下記のURLからもご確認いただけます。http://www.jp.playstation.com/R/m10427_PSN001

    弊社では、同日より各サービスの公式Webサイト上に障害の状況を都度告知すると同時に、本件詳細についての徹底調査を行ってまいりましたが、このたび“PlayStation Network”および“Qriocity”に対する不正アクセスにより、2011年4月17日から19日にかけて以下のようなお客様のアカウント情報が漏洩していた可能性があることが判明いたしましたので、ここに深くお詫びを申しあげるとともに、その旨を報告させていただきます。

    漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報:

    • お客様が“PlayStation Network”/“Qriocity”に登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、“PlayStation Network”/“Qriocity”パスワード、 “PlayStation Network”オンラインID

    また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。

    • 購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ
    • サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている場合)

    なお、お客様が“PlayStation Network”または“Qriocity”にクレジットカード情報を登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりません。

  6. Geohot氏「ハッカーはクールだがクラッカーはクールじゃない」 個人情報流出は「無関係」
  7. 残念だけど、Geohot氏の主張は大半の一般ユーザーには届かないと思う。彼らにとってはハッカーもクラッカーもひと括りに「クール」じゃないんだよ。もちろんそれはメディアが「ハッカーの仕業」と言うこともあるのだろうけど。記事中にも書いてあるようにSCEの立場ではどちらも目障りな存在でしかない。これはこの先も変わらないだろうし、世間の見る目 ― ハッカー=クラッカーという認識 ― を覆すことは途方もなく困難なことだ。

2011-04-30-Sat

  1. 先日の件、どうやらvshmain.prxの編集によるものだということは分かった。
  2. rcomageXmlメモ。
  3. onLoad = onInit
  4. onCancel属性は要素によって、またはRCOファイルによってはイベント処理させることができない。
  5. onCancelイベントのトリガーは×ボタンではなく十字キーの←。ただし、これは要素またはRCOによって異なるのかも知れない。
  6. Button要素はイメージとテキストをボタンオブジェクトとして表示させることができる。
  7. Text要素のwidth,heght属性を指定するのはunknown48属性によるテキストの折り返し設定をしているときのみ。
    • unknown48="0x0" テキスト表示長さはwidth,height依存(端で折り返す), (width|height)="0"は非表示
    • unknown48="0xffffffff" テキスト表示長さはテキスト依存(折り返し無し), width,heightは"0"でよい
  8. run-5
  9. ゲームソフトや本を買っても積み重ねて放置しているものが増えすぎて消化しきれず。さてどうしたものかと。
  10. 本は少しずつ読み進めているんだけどゲームの方はさっぱり。だから新たに買うのを控えているんだけど。
  11. 欲しいけど買い控えているゲームソフト(PSP)
    • 風来のシレン3
    • タクティクスオウガ
    • The 3rd Birthday
    • DISSIDIA 012 FF
    • 第二次スパロボZ
    • FF4
  12. こんなもんかな。ああそれとGod Eaterって面白いのかな。何となく気にしつつスルーしたんだけど。全部一気に買ったらすっきりするだろうなー。買わないけど。
  13. と言うか、POPSの方が面白くて何度もプレイしてる。ゼノギアスとか聖剣伝説LoMとか。あとベイグラントストーリーもあったな。
  14. 特にゼノギアスは何度やり直しても面白い。折角Custom Firmware機でやってるんだから次はスクリーンショット撮ってゲームプレイメモでもつけてみるとか。
  15. …ただでさえ時間が足りないのにそんなことやろうとしても途中で面倒になって投げ出すだろうな。面白そうではあるんだけど。
  16. 4月集計。時間に制限がある割には悪くない結果。この位を維持できればいいと思っている。
  17. (run-10 * 16) + (run-5 * 2) = 170km
  18. 来月号『』へ続く…。
公開: 2011年04月01日, カテゴリ: 雑念