スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

CTF News! #31 PSP CTF配布サイト 『PSP Theme - CTF』 公開

Ubuntu 作成&作品紹介』著者のSONY5614氏によりCustom Firmwareインストール済みPSPで利用できるカスタムテーマ配布サイト『PSP Theme - CTF』が公開されている。

このサイトの目的は名称の通りCTF形式のカスタムテーマを配布することである。公式にサポートされているPTF形式のカスタムテーマは数多く配布されているがCTFは纏まって配布されているところが殆ど無い。思い当たるのはCTF Wikiくらいだが、あちらは元々配布だけが目的ではないのでそういう意味ではここが国内で初めての配布専門サイトということになる。

ちなみに今回こうしてお知らせしたのは、Twitterのタイムラインを眺めていたら以下のようなツイートを見掛けたから。そこで私はblogで情報を拡散させることにした。

【拡散希望】PSP CTF配布サイト 公開 http://blog.sony5614.com/?p=786

まだ出来たばかりのようで今後どうなるかはまだ分からないが、興味のある方は利用してみては如何だろうか。

個人的な感想

サイトの内容に目を通してみたが登録方法についての詳細説明が無いのでこのままでは敬遠されてしまうのではないかという懸念がある。 多分、登録したい場合は管理者に連絡し、登録は全て管理者により行われるのだろう。ただでさえCTF形式のカスタムテーマはその存在自体が希少であることと、 既に存在するCTF Wikiの方が登録(と言うかアップロード)は遙かに手軽にもかかわらずあまり数が無いという点から若干の不安は感じられる。

見栄えの方はプレビュー画像を見ることができるのでどんなテーマなのか分かりやすく、この点ではCTF Wikiの方よりも目を引くだろうと思う。

また、これはただの疑問だがメニューを見ると『PTF』という項目があるが、将来的にPTFも登録するつもりなのだろうか。

まだ始めたばかりだからこれから整備していくのだろうから、まあこれは飽くまでも一ユーザーの感想、と言うことでどうぞ。

参照リソース

PSP CTF配布サイト 公開(Ubuntu 作成&作品紹介)

公開: 2011年01月18日, カテゴリ: CTF News!

現在の書き込みは、-件です。

現在の書き込みは、2件です。

587 :SONY5614:2011/01/18(火) 00:16:33 ID:gnBYJsCU
記事にしていただきありがとうございます。
さっそくながら私が不安に思っていることをズバリと書かれているようで

このサイトの問題点としては登録なしで直ダウンロードという利点で引っかかるところがあります。
CTF自体は私のサーバの方にアップしているため、サイトをアカウント登録可能にしてもアップするのは結局私です。
また、何かあった際、登録者がいるといろいろ大変になります。wikiよりも出すのがかなり遅かったので要点をまとめているのは当然wikiの方が上ですが、使いやすさと見た目を重視してサイトを運営していこうと思っています。

個人のブログに他者様の管理人、そして新しく作成したCTFサイトと管理の幅が広がってしまいましたがこれから少しずつ頑張っていきたいと思います。
PTFも載せていくつもりです(本当は公開は2週間後くらいを目処進めていたのですが)
長文失礼しました。これからもよろしくお願いします。
588 :藍色:2011/01/18(火) 22:00:54 ID:aV/dabIU
個人的にはAboutページに連絡先を記載するか、簡単な申請フォームみたいなものを用意したほうがいいような気がします。ユーザーは少しでも面倒だと感じるものは避けると思うので可能な範囲で簡略化した方がいいのではないかと。

あと、PTFを登録すると一般ユーザーの流入によりほぼ確実に面倒ごとが増えるでしょうから、それについても準備が要りそうですね(CTFって何? みたいな問い合わせとか)。そういうユーザーはまず解説や注意書きを無視する(目に入らない)と思うので尚更。

見た目は間違いなくCTF Wikiより受けがいいでしょうからそこを上手く活かすことができれば賑わってくるかもしれませんね。とりあえずまだ始まったばかりなので苦労も多いでしょうけど頑張って下さい。