
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

Re:ウェブページを作る人に8の質問(再掲)

今日ウェブページを作る人に8の質問(再掲):メモランダム(転載)というページを発見して面白そうだったので私も回答してみることにした。ずい分と以前のもので今更感が否めないけど気にしない。私はその頃はWebに何ら関わりが無かったんだもの。Internet Explorerの存在すら知らなかったよ。それはさておき。

  1. 内容

    1. 使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど)
    2. 使用しているテキスト置換ソフトは?
    3. 使用している画像編集ソフトは?
    4. 使用しているカラーピッカーは?
    5. リンクチェックは?
    6. 構文チェックは?
    7. ファイルのアップロードの方法は?
    8. その他使っているソフトがあればどうぞ
  2. 回答

    • DL要素使おうと思ったけどやめ。だらだらスタイルなのでUL要素をどんどん入れ子にしていこう。
    1. 使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど)

      • Notepad++
      • 私にとってこれ以外のエディタは考えられない。使い勝手がよすぎるよ。このエディタを紹介してくれたZiNgA BuRgA氏には本当に感謝している。
        • 一応有名どころのエディタを一通りインストールして使い比べたけど、これ以上の使い勝手の良いものに未だに出会うことはできていない。
      • Webページ制作関係ないけどRCOファイル用のXML編集時にも大活躍するんだよ。
    2. 使用しているテキスト置換ソフトは?

      • Notepad++
      • 置換機能もかなり優秀だと思うんだけど。指定した行から指定したディレクトリ配下のファイル全てまで。
      • くり返すけど、この機能はRCOファイル用のXML編集時にも大活躍するんだよ。
    3. 使用している画像編集ソフトは?

      • GIMP
      • とりあえず多機能だからって理由でずっとこれを使用している。その割にはいまいち使いこなせていないのが残念。
    4. 使用しているカラーピッカーは?

      • ColorZillaGIMP
      • ColorZillaはFirefoxアドオンのこと。地味に活躍。
    5. リンクチェックは?

      • 手動
      • デッドリンクを避けるためには、相手をよく見てリンクすることを心掛けるといいと思うの。リンク先がデッドリンクになるようなページばかりへリンクしていると、リンク元の信用まで胡散臭くなってくるから注意したいところ。
      • 後は発見したら面倒がらずに速やかに対処することかな。分かっていて放置するのはもう印象が最悪なので。まあ私が抱く印象であって、一般的には気にしない人がほとんどなんだろうけど。
      • でも、言及リンクしているような記事を読んでいて、その言及先がデッドリンクになっていたときはがっかりしてしまう。これは珍しい意見なのかな。まあいいか。
        • どうしようもなく維持できない理由があるのは分かっている。だけどあまりにも 『誕生』 → 『消滅』 のサイクルが多い気がする。
        • 費用の問題なら口を挟むつもりは無いけど、無料サービスの場合、多くは放置しても生き残ってるのが現状。
        • どうも更新停止=閉鎖=削除って直結しているのがね…。まあ私も同じような考えを持っていた時期があるので気持ちは分かるんだけれど。
        • 話が逸れた。このお話はまたいつか。
    6. 構文チェックは?

      • たまに気まぐれ的にAnother HTML-lint gatewayを利用する。
      • そもそも自分のしていたマークアップに始めて疑問を持つきっかけになったところで、ここで何となく採点してみなければ今のこの変化は無かったのかも知れない。
        • 前のデザインが好きだった読者にとっては残念なことをしたのかも。
      • ただ、最近は採点結果がいまいち納得いかなくなってきているような。それでもたまに致命的な誤りを発見するからありがたいけど。
    7. ファイルのアップロードの方法は?

      • Webブラウザから更新
      • 今のところこれで間に合っているので。Weblogですから。
      • 必要になったらNotepad++の『FTP_synchronize』ってプラグインを試してみようかと。
    8. その他使っているソフトがあればどうぞ

      • Webブラウザの機能ばっかりなんだけど。
        • FirefoxアドオンのWeb Developer
        • FirefoxアドオンのFirebug
        • SafariのWeb インスペクタ
        • OperaのDragonfly
        • 使い勝手の良さはそのまま Firefox → Safari → Opera の順で。
        • SafariとOperaの機能は細かいところで残念なものがあり、Firebugが個人的に一番使いやすいと感じている。
        • 他にも何かおすすめなものはないでしょうかね。
      • そしてやっぱり出てくる『Notepad++』 ここではよく利用している機能をピックアップしてみる。
        • Encode HTML
        • Zen Coding
        • 他にもHTML Tidyとか便利だと思う。
        • それぞれ地味に便利すぎて手放せないの。
          • もうわざとくり返すけど、このエディタはRCOファイル用のXML編集時にも(略。
  3. 集計結果

    • ウェブページを作る人に8の質問の集計結果:メモランダム(転載)
    • とりあえず、Notepad++が載ってないのが残念だった。時期的に普及してないのか今でもマイナーエディタなのかは知らないけれど。
    • 「よし、Notepad++の記事を書くか」とか思ったけど多機能すぎて大変そうなのでやめておこう。いつか気まぐれを起こしたら一部機能の紹介くらいはするかも知れない。『Zen Coding』とかかなり便利なのでこれは紹介しておきたい。Notepad++以外にも対応エディタ多いし。
    • ひとまずは、参考リンクを用意しておくんだよ。
    • 話は変わるけど、この記事をlink[rel="author"]のリンク先にするのはどうだろう。このWeblogはこんな人が更新していますよ的な。…いや、それは無いなあ、ないない。そもそも名乗ってないし。それはまた別の機会にでもということで。
公開: 2010年12月27日, カテゴリ: Web