スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

ブログ改装メモ(1) 計画

ここ最近でブログの外観がかなり変化している。特に何も知らせることなく進めていたので以前の外観を知っている読者はいきなりの変化に驚いたのではないだろうか。 そこでこれから「ブログカスタマイズ」と称してお知らせを兼ねて自分用の覚書のメモを投稿していくことにした。今回はとりあえずどんな風に変更していくつもりかについて現時点での計画を書いておく。

変更予定一覧

トップページの固定化
トップページには記事本文は表示させず、各記事へのナビゲーションの役割を持たせるようにする。ちなみにFirefoxでのみ部分的にマルチカラム化して表示される。webkit系(ChromeやSafariなど)もマルチカラム指定していたがSafariにて謎の不具合があったため、解決できるまで無効化している。なお、Chromeは確認していないので分からない(そもそもインストールする気がないしていない)。
サイドカラムの撤去
ブログパーツを減らしていこうと考えていたらいつの間にかサイドカラム不要という結論に達したので丸ごと削除。これにより記事本文を邪魔する要素は消え去ったので、読者は記事のみの閲覧に集中することができるようになることが期待される。ページ移動のナビゲーションはパンくずナビを追えば問題なく、link要素によるナビゲーションをサポートしているブラウザならパンくずナビが無くても困ることは無いだろう。link要素についてはHTML の link 要素によるナビゲーションが詳しいので興味あれば参照のこと。
ページ幅の変更
とりあえず変更済み。固定幅からウィンドウサイズ一杯に広がるように変更した。ウィンドウサイズを小さくした場合はmin-widthプロパティで指定している。これは暫定的なもので、今後max-widthを指定したり、column-countcolumn-widthなどでマルチカラム化を試してみるかもしれない。
個別ページの独立
各個別ページについては従来のように複数の記事を表示させず、常に1つの記事のみを表示させるように変更する。サイドカラムの撤去及びページ幅の最大化に合わせこれを実行することにより、読者は無駄な情報を遮断でき目的の情報に素早くアクセスできるようになる事が期待される。
過去記事の修正
投稿記事の編集モードを「自動改行」から「HTMLタグのみ」に変更し、それに合わせた修正を行う。その他、カオス(不思議)マークアップの改善など。閲覧数(アクセス数ではない)割合の高そうな記事から優先的に修正を進めているが、リクエストがあれば優先的に対応していくつもり
その他
コメント欄周り、テンプレートのHTML,CSSの修正などなど他にもあるだろうけど今は思い付かない。
公開: 2010年11月21日, カテゴリ: ぶろぐいじり

現在の書き込みは、-件です。

現在の書き込みは、4件です。

524 :FUGA:2010/11/21(日) 18:54:52 ID:-
こんばんは^^改装お疲れ様です。
突然変わったときには少し驚きましたがとても記事が見やすくなりましたね。
藍色さんの記事はとてもためになることばかりなので
これからもちょくちょく読ませていただきたいと思います。
あとまだここだけの話なんですが新しいテーマの制作を
始めました♪今回も自分らしさを感じてもらえるようなものになると思います
ではでは編集頑張ってください!
525 :藍色:2010/11/21(日) 22:19:45 ID:aV/dabIU
変更始めの頃は色々な箇所が何度も変更されてて結構戸惑わせてしまったと思いますが、とりあえずそれなりの形になってきたので今度は主に過去記事の修正に集中しようと思います。私の主観で「見やすさ」を追求しているので意見を頂けるのはありがたいです。
それはそうと、早速新テーマ作成に取り掛かられたんですか、これは楽しみですね。FUGAさんの方も制作頑張って下さい。ではでは
526 :zetupawa:2010/11/22(月) 00:29:47 ID:5b8AlDRc
こんばんは。藍色さん。
おぉ、必要な記事がさがしやすくなりましたね。
改装お疲れ様です。
で、ちょっと思ったんだけど求めている方向性ってのは
ホームページの方が向いてるよう思いました。
僕は昔パワプロ系のHPやってた時期あったんだけど
荒らしの対応や更新、大会の運営など大変でしたが
それ以上に楽しかったって思いが凄くあります。
ブログには無いコミュニケーションが多くありますからね。
まあ、時代がブログ、ツイーターにむかっているのはありますが。
これからも貴重な情報発信くださいね。
では~。
529 :藍色:2010/11/22(月) 22:35:21 ID:aV/dabIU
仰るとおり、ホームページを作るイメージでやってます。いずれはやってみたいのですが、その前にここでどこまでできるのかを試してみようと思いまして。一応勉強を兼ねてローカル環境で自分用のメモや資料なんかをHTML文書に作成し直したりしていますが面白いですね。私にとってはブログはいいとしてTwitterは正直肌に合いませんでしたね。今後もアカウントは生かしてたまには使うでしょうけど。
考えてみると不思議な感じがします。一般にはホームページから敷居の低いブログに移行する人が多数のようですが、私の場合何だか時代を逆行しているような。テキストエディタでちまちま手打ちでやるのがとても楽しくて。