スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公開: --年--月--日, カテゴリ: スポンサー広告

PRXeditor v1.1

PRXeditor v1.1 patpat氏によりPRXファイル編集ツールであるPRXeditor v1.1がリリースされています。 今までPRXファイルを編集するためにはDescramblerでスクランブルを解除してからバイナリエディタで各項目を編集し、再度スクランブル処理を行なうという手順が必要でしたが、 このツールを利用すればPRXファイルのスクランブル解除/再処理の過程を自動で行なってくれるので作業効率の改善ができます。 ダウンロードはEndless ParadigmのPRXeditor v1.1 PRX simple parameter modification toolより行えます。

更新: 2011-01-14

導入手順及び使用方法

  1. リンク先よりPRXeditor v1.1.rarをダウンロードして展開します。展開ファイルの構成は次の通りです。
    PRXeditor v1.1/
      ├ PRXeditor.exe
      ├ MSCOMCTL.OCX
      ├ profile.ini
      ├ language/
      └ bookmark/
  2. PRXeditor起動後の画面 PRXeditor.exeをダブルクリックして実行します。参考画像: PRXeditor起動後の画面(PNG画像, 573x243px, 21KB)
  3. 画面左下のボタンをクリックし編集したいPRXファイルを開きます。また、画面内にPRXファイルを直接ドロップすることでも開くことができます。

    PRXファイルを開く 以下に各項目についての説明を示します。参考画像: PRXファイルを開いたときの画面(PNG画像, 657x285px, 44KB)

    Always on top
    チェックを入れるとPRXeditorが常に画面最前に表示されるようになります。
    Reg prx file
    PRXファイルの登録に関することだと思いますが、よく分かりません。
    Hide empty item
    チェックを入れるとDescriptinの無い項目を非表示にします。デフォルトではチェック済みです。
    Language
    言語選択のプルダウンメニューです。English, 中文(簡体), 中文(繁体)の3種類から選択可能です。
    Description
    項目についての説明で、「項目名」 「初期値」 で表示されています。内容は変更可能です。
    Value
    その項目の値です。この値を変更して保存、と言うのが基本的な操作の流れになります。
    Offset
    バイナリエディタで言うアドレスを表しています。ここはあまり気にしなくてもいいです。
    選択したPRXファイルを開きます。
    PRXファイルを上書き保存します。
    HBKフォーマットのブックマークファイルをインポートします。ここはあまり気にしなくてもいいです。
    読み込んでいるPRXファイルの全項目をクリアにします。基本的には使いません。
    項目をクリアした後に押すと内容を復元します。基本的には使いません。
  4. 変更したい箇所のValueの数値をクリックして変更したい値を入力します。
  5. 変更が終わったら、ボタンを押して保存すれば終了です。

その他

デフォルトで対応しているPRXファイルの種類

common_gui.prx
主にオプションメニュー関連
content_browser.prx
フォト・ミュージックブラウザ関連(RSSも含む?)
game_plugin.prx
ゲームカテゴリ関連
music_browser.prx
ミュージックブラウザ関連
music_player.prx
ミュージックプレーヤー関連
opening_plugin.prx
システム・ゲーム起動関連
paf.prx
XMB全般
photo_browser.prx
フォトブラウザ関連
recovery.prx
リカバリーメニュー関連
sysconf_plugin.prx
設定カテゴリ関連
video_main_plugin.prx
ビデオカテゴリ関連
visualizer_plugin.prx
ミュージックビジュアライザ関連
vshmain.prx
XMB全般

bookmarkフォルダ内のiniファイルを追加すれば対応するPRXファイルを増やすことができます。

Descriptionの変更

説明を自分の分かりやすいように変更したいときは、その箇所をクリックすれば好きな内容を入力できます。ただし、半角英数字以外では文字化けしてしまうので注意してください。

編集箇所の追加

記載されていない箇所を追加するときは Hide empty itemのチェックを外せば説明のない項目が表示されますので、空白のDescriptionに説明を追記してください。また、PRXeditor v1.1/bookmark/en/フォルダ内のiniファイルを直接編集することでも追記できます。

公開: 2010年09月23日, カテゴリ: PSPソフトウェア・プラグイン